« April 2005 | Main | June 2005 »

May 2005

May 29, 2005

遠すぎる・・・

関空をでてから、トランジットのウィーンまでが12時間。そこから乗り換え時間も入れて
2時間ちょっと。それから通関して、ミニバスでホテルまで・・16時間かけてやっと
着いたのが、ブダペスト。遠すぎです。はっきり言って朝の早い便だったので、家からの
時間を入れると24時間越えてます(--;

そんなこんなで3回目のブダペストですが、お仕事の方も半分は終わって、残り明日
明後日をこなせば、やっと帰れます・・・って、今回はオフなし(--; きびしー。
ま、適当に息を抜いておりますが。

でも、こっちに来ると何がいやって、お水がバブリーなんですよねぇ。ノンガスといっても
びみょーに入ってる。おまけに硬水だし、もうのどを通らず。ごくごくと飲みたいーーー。
ってことで、普段はあまり飲まない、エビアンを捜し求めて歩く・・ってなもんです。

おまけにホテルの無線LANのサーバーが調子悪いとかで、ひっさびさのダイアルアップで
不自由しております。写真ひとつアップするのもめんどうなので、写真入りの日記はまた
後日。

今日はこれから、お城でパーティです。おほほ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 16, 2005

来ましたねー。

3月にソウルに行った時に、コアバレショッピングしたFACESHOP。
日本での出店がウワサされてましたが、今日日本語サイトがオープンしてました。

問題は、価格だよねぇ・・・と、一緒に行った同僚とも話してたんだけど
やはり価格は、1.5倍強というところですね。
私たちが一番買い占めた(笑)、シートパックやハンドメイドの石鹸とか
ヨーグルトパックが、coming soonのままで、値段が書かれてないところが
アヤシイ(笑) 3300ウォンの石鹸が、1.5倍だと500円・・・うーん、微妙。

年に2回くらい、ソウルに行けるなら行った時にまとめ買いした方がいいかも(^^;
なんて、これから出店するのにメイワクだわね。ま、オープンしたらもちろん
見に行きますよ~。サンウくんグッズがあったら、きっと妹に頼まれそうだし(笑)

私が買って、気に入ってるもの(GWに再度行った同僚にも買ってきてもらった)

Raspberry Roots collagen eye patch(コラーゲンアイパッチ)目元に貼るシート。
2回分で、3,300ウォン。
eyepach
すごいしっとり。次の日、目の下がふっくら(してる気がする・・)

mask sheet(マスクシート 化粧水たっぷり染み込んだシート) 1枚で1,000ウォン。
いろいろ種類があるけど、買って来てもらったのは、キャビア、セラマイド、コラーゲン
この順番で使うと、乾燥肌に対してよいそう。セラマイドは毛穴ケアらしい。
たっぷり保湿感あり。それで1,000ウォンはお買い得感ばっちり。
sheetpack

arbutin whiitening essence(アルブチン ホワイトニングエッセンス)
35mlで、9,900ウォン。1000円くらいかな。ニオイがとっても好き。
まぁ、美白は長い戦い(笑)なので、まだ結果はわかりませんが、好きな
ニオイで、ヒーリング効果もあるかしら。
whitening

strawberry yogurt pack(ヨーグルトパック)4回分 3,300ウォンなり。
他にもキィウイやグレープなど、ほんとおいしそうなニオイで、小さな子供は
間違って食べそうだから気をつけて。しっとりします。もちろん、洗い流すタイプね。
yogurt

他にもいくつか買いましたが、ヘアパック(ローズ 3,300ウォン)もすーごくいい香り。
バラですよ、バラ。あとは、ざくろの洗顔フォームもいい香りで好きです。同僚はちょっと突っ張るらしいけど、私は大丈夫だったなぁ。結構使いでがある量>洗顔フォーム です。
そのほかにも、ハンドメイドソープはお土産にあげた人はみんな気に入ってくれた
みたいで、私もライスを使ってますが、いいニオイであわ立ちがいいですね。

別にマワシモノじゃないけど、FACESHOPいいです(^^)
韓国に旅行に行く人は、いろんなとこにSHOPありますから、のぞいてみては
いかがでしょ。前述のシートパックや石鹸はお土産にもきっと喜ばれると思います(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 15, 2005

リストアップしなければ。

あーん。本の感想書いてたのに、いっぱい書いたのに(^^;
間違って、「戻る」ボタンを・・(--; 逃したサカナは大きい・・・。

・・・・・。
気を取り直して。

ダイスをころがせ! 上下』真保裕一 オススメ度:★★★★☆
ヒーロー然とした人が出てこず、普通の人がいろんなものに立ち向かう
エンターテイメント・・が、真保さんの小説のイメージです。
今回も、大手商社につとめ、大きなプロジェクトの失敗を機に、子会社
への出向、そして職を失った主人公が、衆院選に立候補する!という
高校時代のライバルをサポートし、コネなし、金なしの選挙戦を戦う。
上下巻をいっきに読ませるおもしろさ。
ここからネタばれ⇒とはいえ、健一郎と一緒に
立候補する達彦をサポートしていく、マキのキャラクタが、男性から見た
女性感いっぱいで(仕方ないけど)、ちょっとなぁ・・・。そして、高校時代
に、達彦と陸上以外でのライバルとなった、かつての恋人サキの存在も
最初は、いらんやん(^^; と思ってたし、敵陣営の選挙妨害かとおもいきや
サキのダンナの嫉妬から来るものだったのも、ちょっと納得できないけど。
でも、ラストで、選挙の結果を描かずに、余白が未来を暗示する・・みたいな
感じがすごく好きでした。
←ここまで。
読了後、さすがに立候補しよう!とは思わないけど(笑)、投票には行こう!
と思いましたよ。

空の境界 上下』奈須きのこ オススメ度:★★★☆☆(一部の人には★4つ)
予備知識なしで読んだけど、上遠野浩平の「ブギーポップ」シリーズが
好みなら、オススメですね。ワタシ的には、小難しいこと言ってるウンチク系が
好きなこともあって、ものすごく抽象的な概念も好きなんですけど。
ブギーポップ(そいえば、あれってどうなったっけ?)の世界観が好きなら
いいです。おすすめ。万人向けかと言われると、ちょっとな(^^;って感じですね。
感想になっちゃいない(^^; あ、でも、ゲーム好きなら、受け入れられやすいの
かなぁ。そうそう、笠井潔の解説もおもしろかった。

今日のブログのタイトル”リストアップしなくては”は、再来週からの出張(長旅)
に備えて、往復の飛行機(12時間×2回)中の本の準備が重要だってことです。
さて、何よもーかなぁ。

あ、森博嗣の新刊『θは遊んでくれたよ』出てましたが・・・今回はパス。
ってなこといってても、買ってしまいそうだけど。とりあえず今日は、なつかしの
キンジー・ミルホーン シリーズの『危険のP』を買っときました。買ったあとで
伊坂幸太郎の新作『魔王』が掲載された『エソラ 1号』を見つけたのでつい
購入、即読了。やっぱり伊坂幸太郎はおもしろい。いいわ、この感じ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

メンタル3兄弟の恋

年に一度のお楽しみ。シティボーイズのライブを、大阪・シアタードラマシティに
観にいく。例年は、1列目から3列目くらいの真ん中という席で観ていたんだけど
今年は、シアタードラマシティの会員制度の変更とかもろもろあって、すーっかり
チケット取りに出遅れ、今まででイチバン後ろ22列目。ま、全体が見渡せて
よかったけど、こまかな表情がわからないので、ちょっとザンネン。ごめんね>友達。
来年はがんばるぜ。

ってなことで、今年のタイトルは『メンタル3兄弟の恋』。毎年WOWOWで3ヶ月
以上後にオンエアされるこのライブ。今年はなんと5/4の生中継。でもでも
すっかりこれも忘れてて録画できず(号泣)・・・だけど、ま、考えようによっては
事前情報なしに楽しめてよかったというところで・・。

今年は、シティボーイズ+中村有志さん+のろま会(若い女性5人)のmix。
いくつかのコントが、関連しながら進んでいく。私の中でのイチバンはやはり
斉木しげる御大。きっと、あなたもライブを見たらトリコになること、まちがいなし。
今年の不動明王にもやられたわ~・・・って、書いたらどんなライブやと思うでしょね(笑)
内容はまだ公演が残ってるので書かないけど、「ニコール・キッドマン ショウ」や
「逃げる警官」「ストップしたゴンドラに乗る詩人3人」も好きやったわぁ。
あ、編み物するロシア人も。

今年は、北九州でもやるみたい(多分初めて)、九州のシティボーイズファンの
方、よかたですね。機会があったら、お笑い小ネタ好きの方にはぜひ観てほしい
ライブでした。去年のよりよかったわ。
#でも私の中では、『NotFound』がベストなんですけどね。

音楽や映像にも凝っていて、パンフレットも凝ってます。毎年先着何名かに
サイン入りのがあたるんだけど、今年初めてサイン入りをゲット(笑)それも
愛する斉木さんの。ふふ。・・・といいつつ、最初、誰のサインじゃー?とわからなかった
とこが、情けないですけどね(^^;
cityboys1


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 03, 2005

あれから1年・・・。

思えば、去年のGWは、すっかりどっぷり『冬ソナ』だった~(^^; 
ミニョンさん観てるうちに、年をとってましたね。あれから1年。早すぎっ!
はまりにはまった・・といっても、昔の作品も、”かわいいわー、ヨンさま”といいつつ
昔の作品全制覇の母と違って、『ホテリアー』以降派のヨンジュナ家族としては
観るものがなーい(T_T)と、最近はパク・シニャン=ギジュ社長@パリ恋に浮気
しつつ・・・。でも、先日のインカムつけたインス@四月の雪写真とか、
メイキングフィルムには、もうもってかれました(*^^*)
それにしても、お商売が上手!(ヨンジュナじゃなくって)今回のこの映画は
前売りチケットにポストカード付、それも3回に分けてそれぞれ3種類ずつ。
すべて買うと、ヨンジュナの写真が完成するって・・・・もう、写真パネルの
オークションに300万もだしちゃう、マダムがいる国ですよ。そうでなくても
映画観にいく!と思ってるヒトに、これくらいなら、買っちゃおうなんて思わせる
よねぇ・・・・ま、そういう術にもうはまってる私が言うのもなんですが(^^;
#あ、でもまだ買ってません(^^; それよりもっ!SE7ENのCD予約するの
忘れてたーっ。5/22のNKホール行きたいのにっ。

・・・そして、今年。伊丹十三さんが、宮本信子さんに宛てた手紙を、そして
伊丹さんが亡くなって5年経ったあとに開いた集まりでの宮本信子さんの
ご挨拶を読みました。どちらも、相手を想う気持ちにあふれたものでした。
じわーと、じわーときましたね。
ほんと、この『伊丹十三の本』。おススメです。オススメ度:★★★★★

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 02, 2005

今日も今日とて

ぷち散財(笑)
用事で梅田に出かけたら、三番街地下の100円ショップ(でもないか、500円のとかも
あるから(^^;)Kitchen Kitchenにすいこまれる様に行く(笑)。
いや、吸い込まれてるな、きっと。
今日買ったのは、ワイヤーかご×2、かご2個、ふきん、布製の小物入れ×3。
しめて840円なり。なんか、買い物した感いっぱいで、1000円以下だとすごい
すっきりしますね、ほんと。

次は、阪急百貨店に。梅田には大丸、阪神、阪急とデパートが並んでるけど
イチバン好きなのが阪急。なんでかしらん。エスティーローダーで、ファンデーションの
レフィル。この時期、15000円以上で傘プレゼント・・・あぶない。つい乗りそうに
なったけどっ。先月も免税店で買ったし、また今月も海外に行くので、そこで
買うのだ。ガマンだ>わたし。でも、今回は折りたたみの傘で、よさげだったなぁ
・・って、おもうつぼやん。(^^;

その後、バスに乗ろうとすると、後ろから、本屋さんが呼んでる(^^;
さすがに、3日連続(^^;ハードカバーは自粛だ!おー!と、心の中で、右手を
あげて、いざ店内へ。
新書、文庫のコーナーをうろうろ。そこで、買ったのは・・

ダイスをころがせ!上下』真保裕一 
資金はない。難題だらけの上に妨害も始まった。でも、俺たちは選挙に出る!
・・・は、コシマキから。いやー、なんかそそられますねぇ。
 
それから、買い忘れてて、おお、出てたのかっ!のいうのが
失われし書庫』ジョン・ダニング 
薀蓄語る男性にヨワイ私としては、元刑事の古書店主クリフさんもなかなか
いけてるのですよ。『死の蔵書』『幻の特装本』の2冊も★4.5くらいのおもしろさ。
うんうん、GW中に読む本も揃ったし、楽しみ、たのしみ。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

伊丹十三。

なんか急に読書週間です(笑)
昨日読み始めた『小説以外』(恩田陸)読了です。ある意味、宮部みゆきの
エッセイを読んでいるような・・・。
恩田さんが紹介してる本は、「あー、読んだ読んだ、なつかしー」とか
「おお、読んでみようかな」とか、同世代ということで、なつかしスイッチ満載の
エッセイ、楽しめました。

今日もまたふらふらっと書店に・・(^^;
本日購入分は・・

伊丹十三の本
・・・・どんな本ですって、紹介しようかとぱらぱらっとしてたら、ついつい読み込んで
しまいそうになった(^^; あぶない、あぶない。

伊丹十三さんは、私の中では映画監督というより、エッセイストのイメージが
大きい。『女たちよ!』『再び女たちよ!』『ヨーロッパ退屈日記
間違いなく、何回も何回も読みたくなるそんな本です。キザというより、なんだろう
不思議なヒトです、この方。
初めて読んだのは、20年以上も前だけど、ほんと、若い方にもぜひ読んで
いただきたい。・・いただきたいなどと、書いてしまうほど、おススメ本です。

その伊丹十三の伊丹十三テイストがぎゅっと詰まったこの1冊。
楽しんでじっくり読ませていただきます(^^) あーシアワセ。

その他本日の購入本。
『空の境界』上下 奈須きのこ ・・・ ずっと読まねばと思ってた・・さてさて。
『まひるの月を追いかけて』恩田陸 ・・・やばい・・・読んだような気が(--;
『クロサギ1~5』作:夏原武 画:黒丸 ・・・おもしろそう・・
あ、明後日実家に帰ったら、『デスノート』よまなきゃ。 

| | Comments (15) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | June 2005 »