« はっぴ~ばーすで~~♪ | Main | 宮S BSジャパン版比較 第13話 »

November 10, 2007

宮S BSジャパン版比較 第12話

いやあ、昨日はSE7EN祭りでしたね~~。ほんとに楽しかった~~。
ご一緒したかたも、見に来てくださってるかたも、みなさん、ほんとにありがと~~。

ということで。周回遅れ(^^;の比較も、12話です。王子対決初戦の結果やいかに?!
・・ってもう知ってるか(笑) いやいや。ステキなフッキー(まるしー tomoさんw)は
勝てるのかっ! ということで。始めましょう・・・

・・あ、その前に。私普段、ツタヤDiscasというレンタルビデオ(あの、ネットで借りて~~
ってやつです)を利用してるんですが・・(いつ観るねん(^^;)、たしか何週間か前に
「宮S」のレンタルが開始され、あまりに100%レンタルできます!なんて書かれてて
いかん、レンタル率をあげねば・・と、最初の1枚を借りるか~~とか・・でもまあ
あるからいいか・・と予約から外し忘れてたら、昨日!来ましたよ(爆)
自分で録画したM-net版、BSJapan版、買ったDVD-BOX版、そして忘れてたけど
「宮1.5」に付いてたサンプル版・・・そして昨日届いたレンタル版っ!なんぼほど
あんねん(笑) と、夜中ひとりで大うけでした~~。

閑話休題。さて、いきますか。

過去に遡ってお読み頂く場合はこちらから~~どーぞっCcv

 第1話 / 第2話 / 第3話 / 第4話 / 第5話 / 第6話
第7話 / 第8話 / 第9話 / 第10話/ 第11話

----最初に・・(^^) ----------------------------------------------
この比較は、BSジャパン版かMnet版をご覧になってることが前提ですので
ストーリー自体は追ってません。あらすじにさえなってない気がします・・。
あくまでも差分・・ってことで。(でも結構細かく追ってます(^^;)
それから、Mnet版での内容が、BSジャパン版でカットされている部分です。
・・ってことで、やっぱり先を知りたくない方は、スルーしてくださいね d(^^)
-------------------------------------------------- 031kh1

今日も片手にPSP(Mnet版)片手にリモコン(テレビでBSジャパン版)。
以下Mnet版は「M」 BSジャパン版は「J」とします。
途中掲載されている画像でクレジットのないものは、私がキャプチャしたものです。

オープニングはいつもどおり、そしてセリョンちゃんの横顔フェイドアウトから。
カットなしで、西田先生ヤンジュ先生が歩いてくるシーンから。
J版はタイトル「スニの悲しき決断」。

ヤンジュ先生がこられて、イ・フ王子。キレイなお辞儀。皇孫ですからと
上座を勧めるヤンジュ先生に、こちらこそ会っていただけてうれしいと下座に
座るフぐん。生まれた時から皇族として育ち、それがアタリマエとしている
ジュンとは違いましたね。
   Gungs12_00hr_01min_18sec Gungs12_00hr_01min_20sec

「ピョクス先生が慕っていたお嬢さんをもしやヤンジュ先生も慕われていた
のでは?」と尋ねるフぐん。

場面変わって。ジュンのお部屋。お茶をもってきたスニ相手に、勝手に
自分の担当であるヤンジュ先生に会いに行ったフぐんへのグチを言う。
・・・とそこへ、ジュン母登場。急に来たのでちょっとあせるジュン(^^;
スニをみとめてご機嫌わるそうなシーンがプチカット。(説明不要?(笑))

ヨンナムとスニが帰るところから同期。そこにジュン母が車を横付けして
話があると誘う。こわいねー。まあ、この辺りは、あまりフ王子に関係ない
(こともないけど(^^;) ちょっとはしょって・・・・

ジュン母とわかれて、ヨンナムとスニの自宅のシーンがカット。

M: 思い悩むスニをヨンナムが心配する。でも、割れたカップを拾うシーンって
   たいがいのドラマで、手を切るよね(^^; そんな切らんってw
   ココロの傷とフィジカルな傷って、ステレオタイプな表現だけども(^^;

第一戦の審査の日。知奏事が、女皇を呼びに来るシーンがプチカット。

M: 時間であることを告げにくる知奏事。ファインは「永城公はまだか?」と
   心配する。「残念ながら、ピョクス先生を説得できていないようです」と告げられ
   つらいファイン。
   Gungs12_00hr_10min_59sec

会場にファインが入ってくるところから同期。ジュンに対して、ヤンジュ先生を
説得したことを確認したあと、永城公はまだか・・と・・・ヤンジュ先生が会場に
入ってこられた時点で、誰もが永城公の負けを確信した時、われらが永城公登場~~。
遅れたことを詫びた後、「ピョクス先生をお迎えにあがっていたので、遅くなりました・・」
というところで、J版は1回目のCMへ。

いつものように、「ミラクル」をBGMに、後半の予告。
  ・セリョンにプレゼントをもらうフぐん
  ・そっと指輪を隠し置くスニ
  ・ヨンナムと抱き合うスニ

CM明けは、少しカット。

M: 「ピョクス先生をお連れしたのか!」とウレシそうなファイン。
   「ピョクスが来たのですか?」と驚くヤンジュ先生。ファインはもうさっきと全然
   表情違いますから。やった~~と内心手を上げてるはずっ。
   Gungs12_00hr_13min_58sec

待合室にいるピョクス先生を呼ぶ前に、ヤンジュ先生に「お連れしていいですか?」と
尋ねるフぐんから同期。
長い間の確執のある2人を、皆の前で対面させていいのか、その気遣いがある
フぐん。そして、手をにぎりあう二人の先生。誤解が解け、許しあった様子。
回りはわけがわからない・・・。「永城公、いままでのいきさつを話してくれるか?」と
問いに、「ノートにまとめてきましたら、読んでいいですか?」・・・ってところがちょっと
かわいいねw 
   Gungs12_00hr_16min_31sec Gungs12_00hr_16min_48sec
   長セリフ覚えるのが苦手なぶんちゃん(^^; このシチュエーションは助かり~~w

ピョクス先生が慕っていた師匠のお嬢さんが、ヤンジュ先生に告白したのを断った
事情は、ヤンジュ先生がピョクス先生の気持ちを考えて、自分も好きだったのに
愛よりも友情をとったということでした。
どうしてそこに思いついたかというファインの問いに、セリョンがヒントをくれたと答え
「君相憶図」が、実は友情を詠んだ詩だったものを、お嬢さんへの愛を想っていた
ピョクス先生が男女の恋を描いたものになった。それをおもしろがった皇帝が
結婚指輪を作って、いとこ3人に贈ったのではないか・・というフぐんの推測。
もういらっとしてたんでしょうね、ジュン父が割って入りましたよ。「友情の詩としって
いながら、なぜ結婚指輪としたのか?理由は?」
    Gungs12_00hr_19min_36sec

そこに出ました!われらが皇太后。「それは私が説明しよう」といいトコに登場。
まあ、当時の皇帝のおくさまですから、内情を知ってるのは当たり前ですが・・
    Gungs12_00hr_19min_43sec

「皇位継承者が決まれば、その他の王子が宮をでないといけないことに、ココロを
いためた当時皇太子だった皇帝が、ちょうどこの友情の詩が男女の愛情に変わった
のをおもしろがって、指輪をつくったのだ。永城公の推測はあまりに当たっていて
驚いた」・・・わーい やったね~~。

友情の証であったこの指輪をめぐる物語を第一問に選んだのは、皇位を争って
いる公子たちにも、そのキモチをわかって欲しかったから・・というファインに
「でも、さきに説得したのはジュンだけど、で、どっちの勝ちなの?」というジュン父。
誰がみてもわかるでしょー(^^; ファインも同じ気持ちwで、「先に説得したのは
文成公だけど、仲違いの原因までちゃんとわかって、仲直りさせ、修復の依頼に
応じさせたのは永城公。大公はどっちの勝利と思う?」と逆に切り返す~~。

結果を知った女官たち、「永城公が勝ったなんて、もうダメ王子とは呼べないわ」
って!失礼な(笑)
会場を後にしたジュンはフぐんに、「やられたよ、おめでとう」と握手を求める。
まあ、ほんとこの人は王道を教えられた人なんですね。またフぐんも
「運がよかっただけさ、ありがとう」なんて・・「次は絶対負けない」というジュンも
さわやか高感度アップ~~なところで、2回目のCMへ。
   Gungs12_00hr_24min_29sec

ジュン実家での会話がカット。
M: 「先に説得したのジュンやのに!ありえへんし!!しかもセリョンが応援
   したなんて、ほんまにもう!」・・・と若干関西弁で怒るジュン母(笑)←ありえへん
   冷静なジュン父は、「まあ、あんなこと(婚約破棄)があったからセリョンは
   責められない。過去は忘れて、先にすすもう」と、なかなか前向き。

   場面変わって、セリョン家。「永城公は見た目よりしっかりしてるようだ。
   お前はどう思う?」とセリョン父(副総理)。かなり娘を信頼してますよね。
   「文成公とは婚約破棄した。残るは永城公だけだ。お前にとっても私に
   とっても」お~~ここにも策士がひとり。永城公もお前を頼りにしてるから
   どうだ?って・・(^^;

   ピョクス先生とヤンジュ先生が仲良く修復作業をしてる。笑いあってますよ。
   よかったですね。

※フぐん出ないとキャプりもしないワタシ(^^;

フぐんが、自室でお母さんとの写真をみつめているシーンから同期。
そこにスニ・ヨンナムコンビがお掃除にくる。2人して、お祝いの言葉を。
「本当にありがとう」というフぐん。ちょっとうれしいスニ・・・だったのにそこに
セリョン登場~~。お祝いのプレゼント(CD)を持ってきてくれ、フぐんも
うれしそう。「セリョンのおかげ。ほんとにありがとう」というフぐんに、「これからも
なにかあったら手伝いますよっ!」とガッツポーズなセリョン。
なんかええ子やんか~~、もうこの子にしとき~~フぐん。(セリョン派の声)
   Gungs12_00hr_27min_41sec Gungs12_00hr_28min_16sec

一方、負けた上に、スニもフぐん勝利を喜んでるだろうとスネオモードのジュン。
好きなスニちゃんが来たのに「一人にしてくれ」なんていっちゃって。ですぐに
「勝ってよかったね。どう気分は?」なんて、もう~~。「生まれて始めての敗北」
を味わってるジュンに「できるだけのことをやっての敗北を私なら恥ずかしいとは
思いません」といいきるスニ。正論なんだけどさ。ちょっと甘やかしてほしかった
んだろうね。M版はここでジングル。

・・で、甘やかして励ましてあげようとスニちゃんが持ってきたのは
アイスクリーム。初めて食べる!棒付きアイスキャンディに、喜ぶジュン。
まあこういうところはかいらしいね。その後も歯列矯正の話とかあるけど
いいか、とばす~~w  あ、プチカットあった。

M: 地味だし、いろいろと大変な女官の仕事だけど・・・試験もがんばってと
   逆にスニを励ますジュン。そして「本から学べないことをこれからも教えてくれ」と
   頼む。
   Gungs12_00hr_33min_31sec

修復された絵を前に、2人の王子とファイン、皇太后のシーンから同期。
「せっかく修復されたから、エピソードに則って、3つの指輪と一緒に国民に
見せてあげましょう!」と喜ぶファイン。 えええ~~(滝汗)な2人の王子。
   Gungs12_00hr_33min_53sec Gungs12_00hr_34min_38sec

そのニュースを、ヒミツの連絡網(=シヨン)から聞いて、高笑いのジュン父・・・
というところで、3回目のCMへ。

M: 女官控え室で勉強してるスニ。後から「よくがんばてるな、さすがボクの部下」
   というカク宦官。でもノートにスニが書いてたのは「結婚指輪」のこと。
   それを見たカク宦官は「いいところに目をつけたな~。結婚指輪のことは出るよ
   試験に!」とまた的外れな(笑) しかもスニが出て行った後で、呪いの言葉を。
   「どうか落ちますように~~受かっても補欠で~~」
   Gungs12_00hr_35min_21sec Gungs12_00hr_36min_22sec

   そのノートを、廊下でセリョンとぶつかった時に落としてしまい、中を見られて
   しまう。

   一方、ジュンの部屋にきているジュン母。どうやらあの唯一のデート
   (と、ジュンが思ってる)の時に撮った写真を見つけた様子。

   その頃ジュンは、侍従官から展示の準備具合を聞きだそうとする・・
   まだジュン父に情報がいってないと思ってるのかな・・(甘いぜ、ジュン)
   Gungs12_00hr_37min_23sec Gungs12_00hr_37min_28sec

   一方、フぐんのお部屋を掃除するヨンナム。フぐんの携帯が鳴ってセリョンからの
   着信にぶつぶつ。届いたメールをこっそり盗み見る。「着きました」という内容に
   「なんで、お昼時にくるのよ~~」とスラッカンに食事の用意をしてもらう連絡。
   「非常事態ですよ・・・あの小食の彼女が・・・」(爆) うるさいからね、セリョンお嬢は。
   Gungs12_00hr_39min_12sec Gungs12_00hr_39min_22sec

   そんなことも知らず、洗面所で北極星のペンダント(お母さんの形見)に話かける
   フぐん。(字面だけみたらアブナイやつだね(^^;) 指輪どうしよう~~。
   Gungs12_00hr_39min_29sec Gungs12_00hr_39min_38sec

   ジュンもシヨンに指輪をとってきてと頼むが、いくらお坊ちゃまの頼みでも
   それはできません・・・と断られる。「頼むよ、シヨナ~~」といわれましても・・・
   おぼっちゃま。
   Gungs12_00hr_40min_03sec

で、ジュン自らおかあさんの部屋に忍び込み、指輪探しに入るところから同期。
案の定指輪見つける前に、自分が見つかるし(^^; ジュン母に指輪を返してもらう
ように頼んで、逆鱗に触れる。「ヤン女官にそそのかされたの!」とか言われて
「だってわざとなくしたの、おかあさんでしょ?」といわれ、「はあ?なんのこと?」と
すっとぼけられ、怒ってでていくジュン。

スニが「私は犯人ではないけれど、永城公の指輪が大公夫人のところにあるのは
間違いです」と、「なんでもしますから指輪を返してください」と頼む。
ジュン母は、これで追い払えるならばと・・・。

フぐんの部屋に「指輪の件ではご迷惑をかけました。でも心配しないで下さい」
というスニに、フぐんは励ましてくれてるだけだと思っていたのに・・・
お茶と一緒に隠し置いたのは、取り戻した指輪・・・この代償に宮を去る決意のスニ。

ヨンナムとのショッピングがプチカット。

M: お買い物にきている2人。Missaかな、ここ。ヨンナムが欲しがってる化粧品を
   プレゼントするスニ。急にどうしたの?と驚くヨンナムに、お礼がしたかったのと
   いうスニ。帰ってからもビールでかんぱーい。あのテディベアにもミニグラスが(^^;
   「私たち、一生友だちよね?」というスニ。宮を去ることをまだ隠してる。
   と、ここでジングル。
   Gungs12_00hr_45min_52sec Gungs12_00hr_47min_22sec

カク宦官が「ヤン女官!行宮に行くってほんとか!」と走りこんでくるところから同期。
どういうこと?というヨンナム。実家に近いから両親の傍で女官をしようと自ら異動願い
を出したというスニに、「うそでしょう!あんなに勉強してたのに!なにがあったの?」
とほんとのことを言ってよと詰め寄るヨンナム。そら心配するよ。
・・・とここで4回目のCMへ。

修学院でのフとミニョク、もう1人名前がわからん友達(^^;との会話がカット。

M: セリョンのおかげでしょ?ちょっとは進展したの~~?という2人に
   「そんなんじゃないよ!」というフぐん。学校中のウワサなんだって。
   Gungs12_00hr_51min_07sec

   そこに「あのセリョンのパーティに来てた、女官、修学院に願書だしたん
   だってさー」と名前不明のほうのオトモダチ。オンナ好きのミニョクが
   「早く入学したら~手取り足取り~~」(←おやぢか!)それに対して
   「彼女に手をだすな」というフぐん。セリョンもいるのに~~なんだそれ~~と
   つっこまれてるところに、セリョンお嬢登場。「私の名前が聞こえたけど?
   悪口でも?」なんてw あ、用事思い出した!とわかりやすく退場する2人。
   Gungs12_00hr_51min_13sec Gungs12_00hr_51min_32sec
   Gungs12_00hr_51min_49sec

   場面変わって、女官控え室でスニを送り出すハン尚宮やカク宦官と女官たち。
   スニと2人だけになったハン尚宮は「ひとつだけ機構。今回の行宮への
   異動を決めたのは、女官としてか?ひとりの女性としてか?」と尋ねる。
   さすがハン尚宮さま。お見通しですね。「思ったとおりだ。だから異動に
   意義を唱えなかった。どんな問題でも避けることは、一時的な解決策に
   しかならん。答えをみつけるより、答えを探す勇気を持って欲しい」
   しっかりとスニを抱きとめるハン尚宮(T_T)
   Gungs12_00hr_54min_56sec

ジュンの部屋にカク宦官が、女官の代わりに服を持ってくるところから同期。
なぜヤン女官じゃないのか?に、行宮への異動を告げられ、すぐにスニの
自宅に向かうジュン。
スニとヨンナムは別れを惜しんでるところ。スニはヨンナムの家に居候だった
のか。心配だからと通帳と印鑑を渡すヨンナム(T_T) 
と、そこにジュンが到着。 ジュンの車に乗って話をする2人。
目立つやろ~~(^^; ここにはパパラッチはいないのか~~・・・あ、そんなに
注目されてなかった?(毒)

なぜ君がでていくのか?母に言われたのか?と問い詰める。女官と受験
勉強の両立がつらい。それに飛んできたジュンをみて確信した。
これ以上人を煩わせるのがいやなんですとスニ。
「永城公を見くびらないで下さい。もっとあなたもがんばらないと。」

フぐんが自室のテーブルを片付けていると、スニが隠し置いた指輪を
見つける。なぜこれがここに? そこにハン尚宮が新しい女官を連れて
担当交代を告げる。ヤン女官の移動が決まったと。
   Gungs12_01hr_01min_06sec Gungs12_01hr_01min_42sec

思い当たったフぐんは険しい顔でジュンの元へ。
「なぜここに指輪がある?ヤン女官の移動と関係あるのか!」
「だから言うなといったんだ!!」宮入りして初めてみるフぐんの本気で
怒った顔。しかもその後「すまない、取り乱した・・」と。オトナになったね フぐん(T_T)
   Gungs12_01hr_02min_26sec Gungs12_01hr_02min_40sec
   Gungs12_01hr_02min_48sec Gungs12_01hr_02min_55sec
   オトナになったイ・フ王子。       このシャツ姿が好き~~。

スニがタクシーに乗り、ヨンナムと別れを告げたその後、フぐん到着。
「もう行きました・・・」の言葉に車に乗り込むフぐん・・・・というところで終了~~。
   Gungs12_01hr_03min_56sec Gungs12_01hr_04min_18sec
   Gungs12_01hr_04min_26sec Gungs12_01hr_04min_27sec

J版は「ミラクル」をBGMに次週の予告。M版は、プチテディベア劇場(だんだん
短くなってるね)のあと、「Believe」をBGMに"今週の復習” いよいよ予告を
流す余裕がなくなってきた頃かな。今週どころか先週のシーンも入ってたよ。
まあ、今回のエピソードをまとめた感じかな。

このあとMnet放送当時は、「LaLaLa Remix 747版」のMVが~~。
しばし思い出して見とれる(笑) このMVの編集いいよね~~っ。
めちゃいいダイジェスト。この時に、おりょ(^^;と思ったデコ出しも今では
すっかり慣れてしまい・・・・。

ということで。今日明日で13話ができれば追いつくんだけどなぁ・・(^^;

|

« はっぴ~ばーすで~~♪ | Main | 宮S BSジャパン版比較 第13話 »

宮S」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« はっぴ~ばーすで~~♪ | Main | 宮S BSジャパン版比較 第13話 »