« 古家さんトークショウ~~ | Main | ソウル おいしかったもの お昼ゴハン編 »

August 10, 2008

ソウル おいしかったもの 朝ゴハン編

お休みなのに早起きしたから、どんどん書いちゃう(笑)

もう2週間前?になったソウル2泊3日のくっちゃ寝旅行で食べたもの編です~~。
ま、いつも同じもんばっかし、食べてる気がしないでもないが、ソウルに行かれる
際のご参考になれば・・・。だいたい明洞あたりしかまだうろうろしてないから
狭い範囲で何食かたべられますよ(笑)

てことで。時系列でいくよりも、朝ゴハン、お昼ゴハン、夜ゴハンで書いたほうが
わかりやすいかな~~てことで。カジャ!
#お店情報は、2008年7月時点でのものですので~~最新の情報(特に
営業時間とかお休み)はチェックしてくださいね~~

 *朝ゴハン編*

*ソルロンタン: 里門ソルロンタン(イムンソルロンタン)

いやあ。今まで朝ゴハン=お粥と決めてましたが、次からはソルロンタンも
選択肢にいれます!おいしかったよ~~。
Sorurontan_01

まずはこんな感じで、スープの味はほとんどついてなくて(たぶんそのまま)
自分で、お塩や粉トウガラシ、キムチ等々で好きな味付けをするんですよ。
そらおいしいよね、自分好みなんだから~~。
あなた好みの色づけをして~~といわんばかりのソルロンタンにいれるのは
テーブルに並ぶキムチっ。

Sorurontan_03 Sorurontan_04
キムチにすでに手を出す、食べる気マンマンな方がこっそり写ってます(笑)

で、私好みなのが、こんな感じ。おねぎもどっさり。
Sorurontan_02

この後、も少しお塩を足したりしましたが、おいしかった~~。最後の方で試しに
こしょう入れてみたけど、ちょっと私には合わなかった(というより、ラーメンみたいに
なりましたよ)
で、スープしか見えてないけど、おそうめんみたいな細い麺とごはんが入ってる
から、ボリュームも満点。6000wでした。
お店のアジュンマは日本語は喋らないみたいでしたが、暑そうにしてたら黙って
扇風機向けてくれたり、おねぎどんどん足してくれたり、気配りしてくださいましたよ。

場所は、地下鉄鐘閣(チョンガク)3番出口が一番近いんだけど、私たちは地下鉄
2号線沿いのホテルに泊まってたので、地下鉄2号線の乙支路入口(ウルジロイプク)の
3番出口をでて、そのまま北に(景福宮のほうに)歩いていきました。
清渓川(チョンゲチョン)の橋を渡り、次の大きな交差点 鐘路1街(チョンロイルガ)の
地下道(=地下鉄の駅としては「鐘閣」)、を渡って、3番出口をでます。出たところを
左に曲がって行ってもいいんだけど、ちょっとここで迷ったので、いっそ、3番出口を
でたら、くるっと反対向いて、大きな道沿いに北に向かって大きなビル(鐘路タワー)が
その交差点にあるので、鐘路タワーの北側の細い道を入ると左側にあります。
お店の外観をチェックしていくと、古い建物だからすぐわかるかな。
Chonnotower
これが里門ソルロンタンを出て、見上げた鐘路タワー・・・って、出た後なら
役にたたんやろっ(爆) まあ、このビルは目立つので、このビルめがけていって
北側の細い道入ったらすぐわかると思う~~。

そうそう、ここまで来たら、仁洞寺(インサドン)はすぐなので~~。
お店を出て、地図でいうと右斜めに移動すれば仁洞寺ギル(通り)ですから。
ちょっと遅めの朝ゴハン食べてから、仁洞寺いくのもいいかも(^^)


*お粥: 粥郷(チュッヒャン)

いつもお粥と言えば、乙支路入口から2,3分くらいで行ける「味加本(ミカボン)」
ばっかりだったので、今回はいっちょ新規開拓するか!と、しな2ちゃんが見つけて
くれたところ。上記の里村ソルロンタンも、ここも、なんかのTV番組で森高千里さんが
行ってたらしい(笑)

ここは、味加本よりも味薄めで、健康指向っぽい。おいしかったけど、味が薄め
なので、物足らない気がする方もいるかもです。
Okayu_01
私はどこ行っても大体これ(^^;な、「しいたけと牡蠣のおかゆ」 いくらだったか。
7000wくらいかな。おまけにオーナーぽいのおばあちゃまから、ふかした
さつまいも頂きました おなかぱんぱんやからっ(笑)

場所は、地下鉄2号線 乙支路3街(ウルジロサムガ)12番出口をあがって
これまたくるっと振り返って、すぐの交差点(そんな大きくない)を右に行きます。
少し歩くと変形の四つ角(正面にビルがある)を、渡ってから右に行きます。
1分くらい歩いて、左側のビルを見上げると2Fに看板が・・。
Okayu_02

お店でたら、左に行くと広い道にでますので、その道を渡り、左(南)にいくと
明洞のほうに行けます。車道が広いので、歩道は上にあがる感じ。
えーーーこんな感じで、明洞いけんの~~(^^;と不安になったころに、坂を
降りるので、そこを右折すると、藤の木とか鳳順(どっちもサムギョプサル屋さんやw)
とか、カナ眼鏡とかある通りで、まっすぐ行くと、明洞のメインストリートに
出られます。

てなことで、朝ゴハン編終わり~~  お昼ゴハン編に続く~~

|

« 古家さんトークショウ~~ | Main | ソウル おいしかったもの お昼ゴハン編 »

おいしかったもの」カテゴリの記事

Comments

ソウルの朝ごはんシリーズで、お腹が鳴りました
今回、初めて食べたソルロンタンだけど、とても気に入っちゃったよね。粥郷は、お店の感じはとってもよかったけど、ウェルビーイングすぎて、連日、韓国料理の濃い口になっていた、あの時の私らには物足りなかったね。
次回は、(朝)ソルロンタン、(昼)明洞餃子、(夜)サムギョプサル、(朝)お粥、(昼)明洞スンドゥブで。

Posted by: しな2 | August 11, 2008 05:32 PM

しな2ちゃん
そやんな~~私も書きながら、そるろんたーーんっ
言うてたわ。
次回は(いつ?w)あなたのオススメどおりに。

Posted by: coo | August 12, 2008 10:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 古家さんトークショウ~~ | Main | ソウル おいしかったもの お昼ゴハン編 »