« June 2009 | Main | August 2009 »

July 2009

July 19, 2009

おうちゴハン。

ま、自分で作ったもの食べといて、おいしかったものカテゴリにいれてる
ワタクシですが(笑)やれば、できる子(笑)かもしれないってことでお許しをば( ´艸`)

昨日は、もう10年ぶりくらいのイッセー尾形さんの一人芝居を観てきました。
懐かしいネタ(幸せ家族、駐車場の・・、アトムおじさん!)と新しいネタも
全部おお笑いしながら、記憶をどんどんなくしていくサラリーマンのおじさんに
自分も思い当たると冷や汗かきながら・・あいかわらずすごいですわ。
恒例の役と役の間のステージ下手での生着替えもあり、あんな短時間の
着替えででてきたらすっかり違う人に見えるから驚きです。

ようつべにもありましたが、ちょっと直接貼るのは自粛(^^;  ここね

さて。本題のおいしかったものは、おうちゴハン韓国料理編で。
Food090718_01

ちょっと鉄板の上のお肉がさみしいか(笑) このサムギョプサル用の鉄板を
買ってから、なかなか使う機会がなかったので、初めて試しましたが、お店と
同じで油が真ん中のネジみたいに見えるところから流れるので、とっても
かりっと焼けておいしかった!

私の記憶違いで2000円台じゃなかった(^^; ごめん>おふたり。

お肉はこちらで、時々買ってます。12時までに頼むと翌日届く(地域によるけど)
から超便利。

今は葉っぱはついてないので、自分で買わないとだけど、つけ味噌も
一緒に焼くキムチも付いてくるのでお得です(^^)

さっきの鉄板(厳密に言うと鉄じゃなかったなsweat01)の上の方にお肉を
置いて、油が流れるほうにキムチを置くと、キムチが豚肉の油を吸っておいしく
焼けます d(^^)

食べ方は、豚肉をカリッと焼いたら、ごま油と塩をちょっとつけて、ちしゃ菜に
お味噌をつけて、お肉と焼いたキムチ(そのままのキムチでも)と、昨日は
ネギサラダを作り忘れたので、もやしのナムルと、ごはんを一緒に巻いて
食べます・・・どんだけでも食べられる~~(≧∇≦)

写真撮るの忘れたけど、一緒に飲んだのは、オイソジュ(きゅうり入りの焼酎)。
きゅうりの千切りを、冷やした眞露に入れて飲みました~~。マイルドにそして
さわやかになるので、どんどん飲めます・・・。

あ、私の超手抜きなもやしのナムルの作り方は・・・。もやしを水で洗って
水気を切らずにそのままフライパンへ。ふたをして、3、4分蒸し炒め?風に。
こげないように時々ゆすりながら、様子をみて、とりだし、ごま油とダシダと塩を
適量(ごま油をボウルに入れ、ダシダと塩を味見しながら入れる)いれたとこに
入れて和えるだけ。煎りごまをどばっと入れます。ごはんと一緒に巻いて食べる
時はちょい味濃いめにするとおいしいです。
ゆでないので、しゃきっとした歯ごたえ残るし、なんせ短時間でできるので楽ちん。
短めにざくっと切っておいたものを、ゴハンに混ぜても「もやしナムルごはん」で
これまた葉っぱ関係のものに、つけ味噌をつけて、キムチと一緒に巻いて
食べてもいけます。

それからこれは、さきいかキムチ。これも超簡単レシピで。なんちゃってですが
おいしいです。
Food090718_03

材料:サキイカ100g 
調味料:
    醤油大さじ2 コチュジャン大さじ1/2
     はちみつ(私は水あめを使います)大さじ1/2、おろしにんにく小さじ1
    粉唐辛子少々、胡麻油大さじ1、ごま少々

サキイカを10分水につけ、その後水を切りペーパーでふく。この時、長さを
半分くらいにざくっと切っておくと食べやすいかな。そして、調味料とさきいかを
混ぜ合わせたら、あーら出来上がり。辛さを自分で調整できるからいいですよ。
意外に買ってきたみたいな味します(笑)

昨日はしめくくりに、コングクスを。写真は、今日のお昼に食べたスンドゥブチゲとの
ゴールデンコンビ。二人でおなかいっぱいになりました。
Food090718_02

コングクス(ま、正確に言うとコングクスもどき?(笑))のcoo風作り方(あ、元ネタは
同僚の姫からおしえてもらいました・・)

材料:稲庭うどん、豆乳、練りゴマ、ダシダ、塩、キムチ、きゅうり

麺は、稲庭うどんを使います。平たい感じが似てるかな。あ、韓国のおうどんでも
いいけど。もちろん。
麺をゆでる前に、コングクスを入れる器を冷凍庫に入れます(短時間で冷やすため)
使う豆乳も冷たく冷やしておきます。
麺をゆでてる間に、きゅうりを千切りにしておき、冷えた器に練りごまを適量
(まあ大さじ1くらい?)、ダシダ、塩をいれ、豆乳で延ばしながら、味をみて
調えます(好みの濃さに・・キムチ入るから気持ち薄くてもいいかも)
そこに、茹でた麺を流水で冷やしてから入れ、きゅうりとキムチをトッピング。
こつは、器と豆乳を冷やしておくこと。
麺を茹でたお鍋と、器だけでできるので洗い物少ないです(笑)
#私のお料理のポインツは、短時間でできる、洗いものが少ないです(笑)

そうそう、上の説明によくでてくる「ダシダ」は韓国の調味料。めちゃ便利。
スンドゥブチゲもこれさえあれば!おかゆだって(しなちゃん、レシピおしえてー)
超簡単ナムルだって、これ使っております。
他にもあると便利なのが、ごま油(香ばしくておいしい!)と粉唐辛子があれば
いつでも韓国料理できますね(^^)

  

そうそう、つけ味噌は、さっきのお肉についてくるのもおいしいけど、普段
野菜とかにもつけたりして食べてるこれが好きです。

ゴハンはマイケルやBBのライブを観ながら食べてました。
ビバ、おうちゴハン(笑)

| | Comments (4)

July 15, 2009

正直言います。

ここまで待ったから、待ってるよ~~ぶんちゃーん。

・・・と言いながら、実はほんとにしばらく(Girlsがリリースされた時を除いたら)、
SE7ENの曲をiPodで再生したことがなかったです。
何、聴こうかなあ・・・と、カリカリiPodのアルバムとかプレイリストを探してても
なんかスルーして、最近はもっぱらマイケルとBB。たまにものすごい古い
日本の曲だったり。
リストにあるアルバムジャケットの写真みて、ちょっと止まって、またスルー。
そんな繰り返しが続いてて。

今日、日帰り出張帰りの新幹線で、またマイケルを聞きつつ、「Heal The World」が
かかったら、そういえば!今はもう絶対聞けなさそうなメンバーで開催された
「Color of the Soul Train」で、みんなが歌ってたなーと、久々に聴いたんです、これ。


↑すんません、品切れなんですが・・(--;

おお、やっぱりええなあ・・・と思ってたら。ワジョがかかったんですよ。
なんだかなあ・・私が言いたいわっ、ワジョ・・・(ノ_≦。) 

ビール飲んでたのもあるけど、なんかうるうるしてきたので、これはいかん!と
いっそ聴いたれ!!と、あとは、これ聴きながら帰ってきましたよ。


これくらいから、韓国からCDをお取り寄せしたり、同じ人のライブを
全部行ってみたり。韓国まで行ってみたり。ふぅ。2007年は会え過ぎたのかなあ。

私たちが逢いたいのは、やっぱり歌手SE7ENなんよね。それをずっと待ってるねん。
ああ、健気なSE7ENペン( ´艸`) もう自分で言うしかないか(笑)

| | Comments (2)

July 13, 2009

本当のところはどうなんだろうか。

先週末あたりから、SE7ENくんのアメリカ活動についての心配なニュースがでてますね・・・
元になったサイトの翻訳をしてたんだけど・・・もうすでに韓国でのニュースにもなってる
し、アメリカ側の話だけなので、なんだかなーなんですけど。先日のSE7EN dayでの
カフェでのコメントでも、言えない・・・的な雰囲気がつらかったのにね。

まとめてくれてはるサイトがあるので、そちらで・・・(他力本願(^^;) いつもの
tomoさんゆうちんとこで。

ふぅ。兵役の時期はみんな心配してることで、BBくんががんがん行ってるなか
しゃちょー、大事なヒトを忘れないでね(もちろん、忘れてないけど(爆))

ということで。こんな話題もあったり、ただでさえ日曜の夜が、また憂鬱っ(≧ヘ≦)

とか、言うてたらあきませんな。ワタシハオトナ、ワタシハ・・ てもうええか(笑)
ま、明日からまた新しい1週間ですわ。がんばりませう~~。

といいつつ日曜の夜は、夕方からなんか爆睡してしまい(爆)、18時まえから
気がついたら20時・・・「天地人」始まってまして、あらら・・・と、いそいでごはんを
つくり・・・ほんまはお昼に食べようと思ってた、今年初のコングクス作りました。

Food090712_01

ちょっと明日月曜日~~という、キムチの量じゃなかったす(ノ∀`)・゚・。
おまけに、昨日の残りの天点の餃子って(爆) 牛乳のんどこ・・・
あ、ニンニク料理のあとは、りんごのヨーグルトが効くよと、以前同僚の姫に
教えてもらいました・・・買いにいったらよかったよ・・

あ!なんで夕方お昼寝したのか、わかった・・・遅めのお昼ごはんの時に
ダメなオトナらしく、ビールをがーっと飲んでしもたからやな。ま、明るい
うちにビール飲むのは、正しい大人の休日(笑) やし、いいか。

さて。明日からまたがんばりましょー。
来週末は、久々のイッセー尾形さんのライブに行きますからね~~。

| | Comments (2)

July 10, 2009

・・・とかいいながら。

て、こっちから先に読んだらなんのこっちゃやけど( ´艸`)プププ

そいえば、今話題になってるのが、マイケルジャクソンにまつわる”7”。
Micheal 7 とか言われちゃって、数字の7に関係した事が多いって言われてるんだけど
テレビで「マイケルは7(セブン)と関係が深かったんですねー」なんて、耳で聞くと
なんかついテレビの方を振り返ってしまったりして(笑) 

それにしても。BBくんたち、大活躍やね~~。というか、いつのまに、フ○っこに?
めざましにも、とくダネ!にも紹介してもらえた、リリイベの様子。小倉さんは
サングラスのプレゼントまで行ったらしく。いいねー。がんばってー。
ジヨンたら、めざましでは、蒼井ゆうちゃんの写真集もって「おおつかさーん」だってbleah
がんばっとるね(笑)
オリコンだって、「My Heaven」は、ウィークリー3位ですよ。昨日でた「ガラガラGO!!」も
デイリー3位?うんうん、すごいすごい。このまま、ライブまでどーんと行ってほしいね。

私はこれ買いました。初回DVDついてる版ね >業務連絡(笑)

ほんでもって、韓国つながりってことで(むりくりやw)、去年の暮くらい?に
「DSヨン様」ってでるかも~~と言ってて、いつまでたっても情報でないなーと
思ってたら、出るみたいですよ・・ていうか、でますよ~~9月に。
すでに予約開始。あたくしも、ママンと妹のために、オリジナルカード&ポーチ付
というbofi(ボフィ)で、予約いれました。まだamazonさんにはないみたいですね。

一応限定版は こちら: https://www.bofi.jp/products/detail.php?product_id=529
Ds_yonyon_2

あと、すでにご存じの方も多いでしょうけれど、9月末にドームで2日間イベント
あるんですよね・・しかも、私たち(って誰?( ´艸`)プププ)の原点、冬ソナのと
もう一つは「韓国の美(仮題)」出版イベント。どちらも、ヨンヨン登場。
イベントの詳細は、こちらから。
 公式サイト: http://www.yongjoon.jp/ws/

チケットは、公式会員先行(抽選)販売で、今週末から。さて、あのポラリスの
ストラップはどこにいったかいな(;´▽`A``

ほんでもって、すでにグッズでてましたよ、雪だるまのペンラはまだいいとして
冬ソナ饅頭なるものまで。詳しくは、こちらで
行かなくてもグッズは買えそうですよ。

てなことで、いろいろと聞こえてくるのに、かんじんな数字のヒトはどうなってますかね。
Windows7のCMとか、こないかしら(笑)

| | Comments (2)

カッコいいことと、聴かせること。そして

うわー、きっとぶんちゃんは、こんなにカッコよくも、どきどきするマイケルの
姿をみて、いつか自分もこんな風にステージに立ちたいと思ってたんやろうなあ
・・・と思えるような。その場にいたかったなあと思えるような。
ほんまに、こんなライブを観たかったなあ。

出張から帰ってきたの遅かったんですが、ついつい観てしまったですよ。
いまは、アンコールの1曲、「Heal The World」 92年10月1日、ブカレストでの1曲。

しばらく、これに浸ってから寝ます・・・って、明日はまだ(笑)金曜日。
もう1日がんばりませう。

これが、もうドキドキのオープニング。

たとえ、↑で観たとしても、たぶん手元に置いておきたいライブDVDかな。
フォローになっとる?(笑) いや、まじめなところ、そゆことです。


| | Comments (0)

July 08, 2009

7回目の7dayだったね・・そして、マイケル。

昨日のSE7ENデー、もうメッセージはないのかな・・と思ってたら、カフェに
コメントがあったようです。
いつもながら、ゆうちんのところで・・・。わかりやすいyubinさんの訳で・・。
ありがとうございます。
ぶんちゃんもツライよね、みんなに言えない状況も。
7回目だったのにね、残念だ。ここまで待ったから、待ってますよ(笑)

それから夜中の2時過ぎからあったマイケルの追悼式、マイスペ経由で
結構な高画質で観てました・・・結局最後までみてしもたっ。
最後にお嬢さんがスピーチしたのが切なかったです・・・。

「生まれた時から、ダディは最高の父親でした。今は愛してると言いたいです」

マイケルのご冥福を改めてお祈りして・・・

1993年のスーパーボウルのハーフタイムショウでの「Heal the world」を。


| | Comments (0)

July 07, 2009

Lucky! SE7EN day!!

ちょっとー、フットネイルをグリーンにしたり(無意識?)、グリーンのピアスを
つけてみたり、グリーンの草履スリッパかってたり、グリーンピースのポタージュ
のんどる場合ではなかった(笑)

今日は1年に1回の、SE7EN dayshine

いろいろ、いろいろ ありますが。それでも わたしたちは、SE7ENくんを応援してますよheart01
早く、すてきな歌声と、かっこいーパフォーマンス、見せて下さいね。

好きな曲はいっぱいありすぎるので、早く見たいぶんちゃんスマイルでhappy02
おっきいまま、はっとく。何回見ても大好きや~~っ

ほんでもって、ゆうちん!お誕生日おめでと~~っ。birthday 
ここで言うても(^^;やけど、すてきな日にお誕生日で、いいねっ。
早く一緒にライブみたいよねーっ・・・と、ここで伝言板(笑)

| | Comments (2)

July 06, 2009

月曜日です。週末まであと4日・・

って、なんて後ろ向きな感じで(爆) なんか最近(前からだけど、拍車をかけて)
お家派になり・・・できたらずっと引きこもりたいくらいで ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
いかん、いかん。ワタシハオトナ、ワタシハオトナ、ワタシハオトナ・・3回唱えとこう。

さて。
最近のお気に入りです。
Greensoup Braekfast0705

お湯とかミルクで溶くタイプだから、濃いぃのとか、薄め~とか好みに
あわせられて、なかなかよいです。無印さんです。

それから、この間のマイケルが亡くなってから、いろいろと思うところもあり
ニュースに取り上げられる度に思ってたこと。

もうええやん、マイケルの歌で好きな曲があったら、それにまつわる思い出が
あったら、聴きたい!て曲があったんやったら・・
それが自分にとっての、それぞれの、マイケル・ジャクソンやん。

他の事はもうどーでもええです。でもできうるならば、ライブみたかったなあ。

てことで、ええ、私はミーハーですから(笑) め○ましテレビでちょっとだけ
取り上げられてたライブ映像みて、これもっと観たい!どれ!どのDVD?と
即買いでしたよ(笑)

他もちらっと探したけど、ここがお安くなっておりました。早く届かないかなあ。


かっこいいダンスナンバーも好きだけど、この曲も好きです・・・ 

| | Comments (2)

July 04, 2009

ネイル2009年 7月

足は遠目に見えるけど、手の方は自信なしっということで、サロンに行ってきました。

さわやかブルー×白のダブルフレンチ~~shine
Nail200907_2

ああ、サワヤカ ←自画自賛。もうカラージェルの使用に抵抗なくなってるし。
そうそう、サロンのおねーさんに、フットやりましたか?と言われ、遠目でみてね(^^;と
サンダル履きの足を見せたら、初めてにしては上等!と(笑)
手はムリやーとか、話をしてたら、もしやるなら、右手から(左手で塗る)
始めたほうがいいですよとアドバイス。ヘタな方にレベルをあわせられる(笑)のと
塗り始めはテンションも高いし、やる気あるけど、後半疲れてくるから(笑)その時に
利き手の方がいいですよーと。なるほど、ふむふむ。

じゃ、リペアしてるスカルプ(親指の爪折れてるのを補修してる部分)がとれたら
1回やってみるわーと話してたら、「いつでも直しますから(^^)」と言われた(笑)

そうそう、写真のバックに写ってますのは、あっつい中、ベランダに敷いたウッドタイル。
ぱこぱこっと簡単にはめ込んでいけて、なかなかええ感じに。

これは27枚セットだったけど、別のお店で12枚もありました。

敷いた感じはこんな。
Wtile4balcony Footnail_green
無印で、500円で買った 草履スリッパ。フットネイルと同じ色~~。

紫外線は怖いけど(爆)、イス出してビール飲もうっと・・・って、明日は雨かっ。

ネイルと違うネタになってしまいましたが(笑) まあ、こんな晴れた土曜日でしたの。

| | Comments (3)

July 01, 2009

おっかいもの~~♪

なんか気になってたこのキーワード「何足でも試せる、翌日発送&返品無料
靴って、通販難しいでしょ、やっぱり履いてみないとわからないし、靴屋さん行って買うのが
いいんだけど、なんか苦手なん…靴屋さん。なんでやろね。

てことで、試してみました。Javari~~
夜中に頼んだから(キケンな真夜中ショッピング(爆)) 届いたのは二日後。
今回頼んだのは、この3足。

  

あ、携帯用はこちら。

ま、ほんまは楽ちんサンダルが1つ欲しかったの。んで、2つ頼んでみて、やっぱり
はかないとあかんねー。ソフトエナメルの方は、ちょっときつかったので、こっちを返品。
お買い上げ~~にしたほうは、さっそく今日からの出張に履いてみました。
こりゃ、らくちん~~(*^ー゚)b あ、私買ったのは黒だけど、写真が黒ばっかりになるから
悩んだシルバーの方にしました。

コンバースはもう何十年振りか(爆)で買おうと思って、他でもみてたんやけど
これ裏地がかわいいのん~~。リアルショップでに見た時、サイズが在庫切れだった
から、ついでにオーダー。
便利やなーと思ったのが、他の人とかお店の人を気にせず、履いて試せる
ってとこですね。
ちょうどセール中だから、うまくサイズがあったら半額やしね~~。
また夜中(爆)にみてみよ・・・・ていうか、これが気になる~~。かわいいー。

気になる方はこちら~~ Javari レディースシューズshine

臨時収入がちゃんと振り込まれたら、考えよーっと。

| | Comments (4)

« June 2009 | Main | August 2009 »