おいしかったもの

September 06, 2009

食欲の秋はひとあし先にやってきた。

・・・とかいうて、年中なんですけどね(笑)

ジヨンのHeartBreaker聴きながら、作りました。
この2日ほど、仲間内(ったって、3人だけどw)のTwitterで話題になってた
「舞茸餃子」
Food_090906_01_2
ちょっと無精して、片栗粉が少なかったので、大事な”はね”ができません
でしたが、かりっと焼けて、マンゾク。
お肉入ってないから、ヘルシーです~~。

私が作ったのはこんな感じ。最初からレシピどおりじゃないので
これがほんまに正しい味かはわかんない(笑)

Food_090906_03 Food_090906_02

ニラ 1把、舞茸 1パック をみじん切りにして、片栗粉大さじ3くらい
塩、こしょう、しょうが、にんにく、お醤油(ちょっと)、ゴマ油、ラー油
あと、ちょぴりダシダ(小さじ1くらい) くらいをぐりぐりこねて、電子レンジで
1分くらいチンしました。

皮に包んでいったけど、イメージトレーニング(笑)してるようにうまく
包めなくて┐(´д`)┌ だんだん投げやりになってる様子がバットに
並べられてるのみるとわかるという(笑) 冷凍してまた食べようっと。

しかし、日曜の夜9時過ぎてから、餃子包んでる自分をはっと振り返り
どんだけ仕事やりたくないのか(笑)とあきれました・・・宿題あるのになあ。

そうそう、少し涼しくなってきたので、デトックススープ再開しました~~。

| | Comments (5)

July 19, 2009

おうちゴハン。

ま、自分で作ったもの食べといて、おいしかったものカテゴリにいれてる
ワタクシですが(笑)やれば、できる子(笑)かもしれないってことでお許しをば( ´艸`)

昨日は、もう10年ぶりくらいのイッセー尾形さんの一人芝居を観てきました。
懐かしいネタ(幸せ家族、駐車場の・・、アトムおじさん!)と新しいネタも
全部おお笑いしながら、記憶をどんどんなくしていくサラリーマンのおじさんに
自分も思い当たると冷や汗かきながら・・あいかわらずすごいですわ。
恒例の役と役の間のステージ下手での生着替えもあり、あんな短時間の
着替えででてきたらすっかり違う人に見えるから驚きです。

ようつべにもありましたが、ちょっと直接貼るのは自粛(^^;  ここね

さて。本題のおいしかったものは、おうちゴハン韓国料理編で。
Food090718_01

ちょっと鉄板の上のお肉がさみしいか(笑) このサムギョプサル用の鉄板を
買ってから、なかなか使う機会がなかったので、初めて試しましたが、お店と
同じで油が真ん中のネジみたいに見えるところから流れるので、とっても
かりっと焼けておいしかった!

私の記憶違いで2000円台じゃなかった(^^; ごめん>おふたり。

お肉はこちらで、時々買ってます。12時までに頼むと翌日届く(地域によるけど)
から超便利。

今は葉っぱはついてないので、自分で買わないとだけど、つけ味噌も
一緒に焼くキムチも付いてくるのでお得です(^^)

さっきの鉄板(厳密に言うと鉄じゃなかったなsweat01)の上の方にお肉を
置いて、油が流れるほうにキムチを置くと、キムチが豚肉の油を吸っておいしく
焼けます d(^^)

食べ方は、豚肉をカリッと焼いたら、ごま油と塩をちょっとつけて、ちしゃ菜に
お味噌をつけて、お肉と焼いたキムチ(そのままのキムチでも)と、昨日は
ネギサラダを作り忘れたので、もやしのナムルと、ごはんを一緒に巻いて
食べます・・・どんだけでも食べられる~~(≧∇≦)

写真撮るの忘れたけど、一緒に飲んだのは、オイソジュ(きゅうり入りの焼酎)。
きゅうりの千切りを、冷やした眞露に入れて飲みました~~。マイルドにそして
さわやかになるので、どんどん飲めます・・・。

あ、私の超手抜きなもやしのナムルの作り方は・・・。もやしを水で洗って
水気を切らずにそのままフライパンへ。ふたをして、3、4分蒸し炒め?風に。
こげないように時々ゆすりながら、様子をみて、とりだし、ごま油とダシダと塩を
適量(ごま油をボウルに入れ、ダシダと塩を味見しながら入れる)いれたとこに
入れて和えるだけ。煎りごまをどばっと入れます。ごはんと一緒に巻いて食べる
時はちょい味濃いめにするとおいしいです。
ゆでないので、しゃきっとした歯ごたえ残るし、なんせ短時間でできるので楽ちん。
短めにざくっと切っておいたものを、ゴハンに混ぜても「もやしナムルごはん」で
これまた葉っぱ関係のものに、つけ味噌をつけて、キムチと一緒に巻いて
食べてもいけます。

それからこれは、さきいかキムチ。これも超簡単レシピで。なんちゃってですが
おいしいです。
Food090718_03

材料:サキイカ100g 
調味料:
    醤油大さじ2 コチュジャン大さじ1/2
     はちみつ(私は水あめを使います)大さじ1/2、おろしにんにく小さじ1
    粉唐辛子少々、胡麻油大さじ1、ごま少々

サキイカを10分水につけ、その後水を切りペーパーでふく。この時、長さを
半分くらいにざくっと切っておくと食べやすいかな。そして、調味料とさきいかを
混ぜ合わせたら、あーら出来上がり。辛さを自分で調整できるからいいですよ。
意外に買ってきたみたいな味します(笑)

昨日はしめくくりに、コングクスを。写真は、今日のお昼に食べたスンドゥブチゲとの
ゴールデンコンビ。二人でおなかいっぱいになりました。
Food090718_02

コングクス(ま、正確に言うとコングクスもどき?(笑))のcoo風作り方(あ、元ネタは
同僚の姫からおしえてもらいました・・)

材料:稲庭うどん、豆乳、練りゴマ、ダシダ、塩、キムチ、きゅうり

麺は、稲庭うどんを使います。平たい感じが似てるかな。あ、韓国のおうどんでも
いいけど。もちろん。
麺をゆでる前に、コングクスを入れる器を冷凍庫に入れます(短時間で冷やすため)
使う豆乳も冷たく冷やしておきます。
麺をゆでてる間に、きゅうりを千切りにしておき、冷えた器に練りごまを適量
(まあ大さじ1くらい?)、ダシダ、塩をいれ、豆乳で延ばしながら、味をみて
調えます(好みの濃さに・・キムチ入るから気持ち薄くてもいいかも)
そこに、茹でた麺を流水で冷やしてから入れ、きゅうりとキムチをトッピング。
こつは、器と豆乳を冷やしておくこと。
麺を茹でたお鍋と、器だけでできるので洗い物少ないです(笑)
#私のお料理のポインツは、短時間でできる、洗いものが少ないです(笑)

そうそう、上の説明によくでてくる「ダシダ」は韓国の調味料。めちゃ便利。
スンドゥブチゲもこれさえあれば!おかゆだって(しなちゃん、レシピおしえてー)
超簡単ナムルだって、これ使っております。
他にもあると便利なのが、ごま油(香ばしくておいしい!)と粉唐辛子があれば
いつでも韓国料理できますね(^^)

  

そうそう、つけ味噌は、さっきのお肉についてくるのもおいしいけど、普段
野菜とかにもつけたりして食べてるこれが好きです。

ゴハンはマイケルやBBのライブを観ながら食べてました。
ビバ、おうちゴハン(笑)

| | Comments (4)

June 25, 2009

おネギ、恋しや。

昨日、どーーーーしても、ネギ焼きが食べたくなって、下準備として、スジ肉と
こんにゃくの甘辛煮を作りまして。ひと晩置いたほうが、味が染みるからね~~。

そして、今日帰ってきておネギをたんと切りまして。
Food090625_01

あ、これはこの間のDで買ったベンリーグッズ。なかなか便利です。
ちゃんとフタできたし、飛び散らないし、なかなかですよ。
これはお好み焼き粉用(笑)だから、あと2つ3つ買ってこないと~~。

で、薄めに延ばした生地の上に、たっぷりおネギを載せまして。
Food090625_02 
ほんでもって、味の染み~~たスジコンをのっけまして、ひっくり返して焼いたら
お醤油を塗って、レモン(買うの忘れたので、今日はポッカレモンsweat01で。

Food090625_03
焦げたお醤油が香ばしく。ああ、美味しかった~~delicious

・・・で、今日最終回だった「BOSS」 おもしろかったわー。細かいとこまで遊んでる
から、楽しめました。 

てなことで、オトモダチに紹介してもらった、ペット、育ててきまつ(笑)

| | Comments (2)

June 09, 2009

夏が来たら食べたくなる

うーん。最近、食べもののことしか書いてない気がする・・・(≧m≦)

Food090608
小さい頃から、夏になるとおばあちゃんが作ってくれた浅漬けです。
ただただひたすら、きゅうりとおなすを千切りにして、塩でもんで重しするだけ。
それにすだちをきゅっとかけて、お醤油をぴっとかけたら、もうなんぼでも
食べれるっちゅうわけです。
これの弱点は、だいぶ切ってもつけたら量が少なくなることsweat01

きゅうりをひたすら切ってると、眞露とかを冷たくして、きゅうり入れて飲みたく
なる誘惑を振り切り・・・(笑) オイソジュ、やばいですよー、するするっと
さわやかに焼酎が飲めます。
Oisoju
これは兄夫にて。つめたーく冷やして飲むとおいしー。でも飲み過ぎに注意やけど。
ひそかにこれ専用に、アルマイトのちっこいヤカンかおとおもっちょります。

↑こんなやつね

やばい。またぶんちゃんに何も触れず・・(ノ∀`) アチャー

今週は月曜から日帰り東京出張で、1日おいてまた水曜から金曜まで
東京~名古屋とうろついております。あー、手羽先たべてこーっと。

| | Comments (2)

May 18, 2009

粉もんはおいしい。

関東からきはったお客さんを、「B級グルメ」でおもてなし・・ということで、昨日の
雨の土曜日に、ベタなところいってきました。

さぬきうどんツアーで1日で5軒も行ってしまえるのに対して(いや、これ普通に
いけるから(笑))、さすがに粉もんとはいえ、おなかにたまるから2軒くらいしか
行けずザンネン←いや、十分やから(笑)

ということで、最初のお店は、たこ焼き。大たことかおもたでしょ?そこを外して
お醤油味のたこ焼きで有名な「会津屋(あいづや)に行ってきました。

Food090516_01
ここは本店。
Food090516_02 Food090516_03 Food090516_04
左から順番に、「元祖たこ焼き」「ネギ入りたこ焼き」「ラヂオ焼き」
見た目区別つかへんしっ(笑) 違いはここで(笑)
最後の「ラヂオ焼き」は甘辛く煮たスジとこんにゃくが入ってます。
どれもベースはお出しの味つーか、お醤油味で、ソースとかつけずに
いただきます。梅田にもお店あるので、機会があったら、ソース味だけ
やない、たこ焼きを楽しんでみてくださいましdelicious

次に行ったのは、ベタな大阪と言えば、通天閣!って実は私も初めて登った
んですけどね(^^; いかへんよね・・地元だと。 かなりべたべたでおもしろかった
です。
そして新世界と言えば、「ソース二度づけ禁止!」な”串カツ”を所望され・・・。
案の定、「だるま」は長蛇の列。
そこで、電話予約できる、法善寺店に。場所は法善寺横丁の水かけ不動さんを
右手にみて、少し路地を進んだ左側。2階のテーブル席でした。
まあ、雰囲気だすなら、カウンターで立ち食いなんですけど、確実に
この時間に行きたい!と思ったら、ここは穴場でしたね~~。
まずは、どて焼きとキャベツで一杯・・・と、おもったら男性陣3名と私の4人
なのに、ビール飲むの私だけ?(*´v゚*)ゞ ま、気にせずイタダキマシタ。
ここは、ちょっと写真なし。食べるのに専念してしもたー。

ほんまはこの後、やまもとのネギ焼きに行こうと思ったけど、もう油もんで
おなかパンパン。仕方なく、デザートに出入り橋のきんつば屋のきんつばを
おみやにプレゼントしました。
ここのきんつば、甘すぎず、大きすぎず・・・・。マイベストきんつばです(笑)
Food090516_05
今でも売ってるかな・・前は阪神百貨店の地下でも限定数で売ってましたが・・。
オススメ大阪スイーツです。

・・ということで、食べそこなった「やまもとのネギ焼き」 翌日の今日食べて
きました。普段は(って、もう何年振りか!やけど)十三の本店で並んで
食べるんですが、今日は高齢いや、恒例のシティボーイズのライブ
帰りに、エスト店にて、お友達といただきました。
Food090517_01 
この他に、もちろんビールbeerと、ネギ焼きが焼きあがるまでのつなぎ(笑)の
焼きそばを3人で分けていただきました。ちゃんとね、3人分に分けてもってきて
くれるの、焼きそばを。えらいわ~~やまもと。ネギ焼きは、いろいろ入ってる
デラックスもいいんだけど、やっぱここは、「スジねぎ」(会津屋のラヂオ焼きと同じで
甘辛く炊いた牛のスジ肉とこんにゃく入り)。家でも時々しますが、はんぱない
おネギを切るのが面倒です(笑)

で、結局お醤油味ばっかりだったので、かつては「コップに入れてソース飲んどき」
(byしな2)と言われたほどのソース好きとしては、やっぱソース味も欲しいなあと
帰ってきて焼いたのがこれ。
Food090516_06

どんだけコナもん好き?・・というオチでした(笑)
しかし、今年のシティボーイズ・・・いつものように大笑いでしたが、キケンな
ネタのオンパレードで、wowowで放送できるんか??な感じで、貴重な
ライブでしたわ。

あ、Music Japanにw-inds.×ジヨンの「Rain is falling」観よおもて、寝てたっsweat01
録画みよ・・

あ、来週はBBですね・・・。す、数字のヒト~~っ、どないしてはるのん~~っ

| | Comments (4)

August 12, 2008

大阪でスンドゥブ食べるならばっ

さっきの明洞スンドゥブ食べ損ねた話から、先週大阪でいつも深夜ゴハンを
一緒に食べるオトモダチに紹介してもらったお店のこと、思い出した!

もう~~完璧っ。まじ美味しい。兄夫食堂のおいしい時(爆)のスンドゥブと一緒なくらい。
#兄夫食堂は美味しんだけど、特に美味しい時がある(笑)わかりづら~~っsweat01

純豆腐火鍋 まん馬 都島橋店 ぐるなびがなかったので、基本情報はこちらで。
大阪府大阪市都島区都島本通1-1-18都島橋東詰め
06-6928-4448 営業時間 12時~24時 定休:月曜

西梅田にもあるみたい。スンドゥブ定食を頼むと、スンドゥブと石鍋のごはん、ナムル
盛り合わせに韓国海苔、キムチがセット。(いくらやったかな(^^;)

激カラじゃなくて、その次くらいがちょうどよく、おいしい辛さかな。
Manma01 Manma02
石鍋のごはんを、おちゃわんにとりわけたら、こんな感じのお焦げを残して
一緒についてくるポットのお湯をいれ、ふたをします~~。

Manma03 Manma04

そしたら、こんな感じでぶくぶくと・・・ひとしきり収まったら、ふたをとると
こんな感じ。これに、ちょっとお塩を振って食べたら・・・これまたおいしいっす。

都島店はちょっと行きづらいかもなので、今度西梅田店に行ってみようと
おもっとります。

しかし、どこでも食べすぎやな、わたし・・・・。

| | Comments (4)

ソウル おいしかったもの お昼ゴハン編

昨日は、ひさびさの7トモダチとコラーゲンぷるぷるの豚しゃぶをいただき~~
ぷるぷる?(笑)
前に何回か行った赤坂のお店は、野菜だか鳥だかのちゃんこ屋さんになってた(--;
ので、表参道の同じお店に~~。20時までに入店すれば、コラーゲン倍増ですhappy02
なかなかオススメですので、よろしければ~~ → ろくまる五元豚
昨日は食べるのに一所懸命で写真なし(笑) いやー食べましたな。

さて。話は戻って、ソウルのお昼ご飯です。 しな2ちゃんもイチオシのお昼は~~。

*お昼ゴハン編*

*カルグクス: 明洞餃子

Karugukusu Mandou
これは・・・いつやったか、たぶん去年の6月に行った時の・・・今回のアイカタの
しな2ちゃんも写ってる時のやから、まあ一緒か(笑)
ここは有名なので、ご存じの方も多いかと思うけど(何回も紹介したし(笑))、カルグクス
というおうどんが秀逸です。あと引くこと間違いなしっ。それにここには、秘密の
キムチがっ。その日に漬けた・・というよりも、和えた感じ。おもいっきりにんにくだし
辛いけど、クセになる~~sweat01 ボリュームはそこそこあるので、女子2人ならば
カルグクス+マンドゥをシェアするのがちょうどいいかも~~。今回は思い残すことの
ないように、カルグクスを1杯ずつ+マンドゥ一皿にしたら、さすがにマンドゥは何個か
残してしまって、悔やまれました・・・っ

場所は、明洞のメインストリートを、地下鉄の駅を背にして、一つ目を右に、そして
最初の角を左に曲がると(メインストリートと平行な道)、しばらく行くと右側にあります。
もう1軒近くにあるんだけど、私はいつもここかな。カルグクスもマンドゥも7000wです。

*スンドゥブチゲ:明洞スゥンドゥブ

なんとまあ、今回は定休日のチェックを忘れ、帰る日(日曜日)のお昼をここの
スンドゥブで〆よう!完璧!のはずだったのに・・・お休みだった・・・crying
しな2ちゃん、ごめんよぉ・・・どうしてもスンドゥブのおなかになってた私たちは
しばしさまよい、お粥を食べによくいく「味加本(みかぼん)」の斜め前のお店で
食べたんだけど・・・ものたらんっsweat01
やっぱ、ここに行きたかったなあ・・・。ちなみにここは卵入れ放題(笑)の上に
石鍋のごはんで、あとからお焦げにお湯を入れてヌルンジに~~。

場所は、乙支路入口(ウルジロ・イルガ)6番出口を出てまっすぐにいって
国民銀行(KB)のところを左に曲がると、2,3軒目です。
乙支路入口は、ロッテホテル(免税店)とかある駅ですよ~~。

今回は、おいしいスンドゥブを食べ損ねたので、なんか食べたい!と
私は、屋台のおでん(平べったいさつま揚げみたいなの)を食べ、しな2ちゃんは
目をつけていたパン屋さんへ・・・・

おやつ~~
*焼きたてパン: Rotiboy ロティボーイ
もーこれが~~っhappy02 さくさくのしっとりの、甘くてしょっぱい。何つー味。
マレーシアから、タイ、シンガポールへと展開し、去年あたりから韓国で
人気らしい~~。日本にも来て~~。

Rotiboy01 Rotiboy02

外側が、カフェオレ味のさくさくで、中にバターのしょっぱさが、なんともいえない
味でしたよ。絶対焼きたてを食べるのがいちばん。最初しな2ちゃんが一つ買って
私はおでんを食べたかったので、買わなかったんだけど、歩きながら一口食べた
しな2ちゃんが、食べてみ~~っhappy02と。二人して、3口くらいで食べてしまい
もう1回戻って、違う種類(なんかクリーム入り)を買ってホテルに帰っていただきました。
スタンプカードもらった私って・・(笑) いついくねん。でもね、一番安いRotiboyが
オススメ。いっこ1800wなり。
私たちが行ったのは、さっきの明洞スンドゥブを通り過ぎて、次の角にま新しい
ビルがあって、そこに6月にオープンしたてのお店でした。(同じビルの中にコンビニが
あるところ)  
こっちのリンクは、別のお店だけど、雰囲気がよくわかるかな。リンクしときます。
⇒ ロティボーイ

ということで、お昼ゴハン編+おまけのおやつ編でした。
・・・あとは、夜ゴハンだけど・・・いつもいつも同じお店だから、いいか(笑)
しかもサムギョプサルだし(爆) それしか食べてないわたし・・・。

じゃ、最後に観光にまったく興味がない私たちが、雨降ってなかったら行こうかと
行ってたソウルタワーを、明洞の通りから観ました編。
Seoultower
つか、立ち止まって撮っただけやろっ(笑)

申し訳ないので、行きと帰りのアシアナ航空の機内食を。
どちらにもキムチ&コチュジャン(ミニチューブ)が~~。うれし~~っ。

Asiana01 Asiana02
 行き                   帰り

しかし、ごはんにパン・・帰りなんて、それにお蕎麦・・・どんだけ炭水化物。

| | Comments (0)

August 10, 2008

ソウル おいしかったもの 朝ゴハン編

お休みなのに早起きしたから、どんどん書いちゃう(笑)

もう2週間前?になったソウル2泊3日のくっちゃ寝旅行で食べたもの編です~~。
ま、いつも同じもんばっかし、食べてる気がしないでもないが、ソウルに行かれる
際のご参考になれば・・・。だいたい明洞あたりしかまだうろうろしてないから
狭い範囲で何食かたべられますよ(笑)

てことで。時系列でいくよりも、朝ゴハン、お昼ゴハン、夜ゴハンで書いたほうが
わかりやすいかな~~てことで。カジャ!
#お店情報は、2008年7月時点でのものですので~~最新の情報(特に
営業時間とかお休み)はチェックしてくださいね~~

 *朝ゴハン編*

*ソルロンタン: 里門ソルロンタン(イムンソルロンタン)

いやあ。今まで朝ゴハン=お粥と決めてましたが、次からはソルロンタンも
選択肢にいれます!おいしかったよ~~。
Sorurontan_01

まずはこんな感じで、スープの味はほとんどついてなくて(たぶんそのまま)
自分で、お塩や粉トウガラシ、キムチ等々で好きな味付けをするんですよ。
そらおいしいよね、自分好みなんだから~~。
あなた好みの色づけをして~~といわんばかりのソルロンタンにいれるのは
テーブルに並ぶキムチっ。

Sorurontan_03 Sorurontan_04
キムチにすでに手を出す、食べる気マンマンな方がこっそり写ってます(笑)

で、私好みなのが、こんな感じ。おねぎもどっさり。
Sorurontan_02

この後、も少しお塩を足したりしましたが、おいしかった~~。最後の方で試しに
こしょう入れてみたけど、ちょっと私には合わなかった(というより、ラーメンみたいに
なりましたよ)
で、スープしか見えてないけど、おそうめんみたいな細い麺とごはんが入ってる
から、ボリュームも満点。6000wでした。
お店のアジュンマは日本語は喋らないみたいでしたが、暑そうにしてたら黙って
扇風機向けてくれたり、おねぎどんどん足してくれたり、気配りしてくださいましたよ。

場所は、地下鉄鐘閣(チョンガク)3番出口が一番近いんだけど、私たちは地下鉄
2号線沿いのホテルに泊まってたので、地下鉄2号線の乙支路入口(ウルジロイプク)の
3番出口をでて、そのまま北に(景福宮のほうに)歩いていきました。
清渓川(チョンゲチョン)の橋を渡り、次の大きな交差点 鐘路1街(チョンロイルガ)の
地下道(=地下鉄の駅としては「鐘閣」)、を渡って、3番出口をでます。出たところを
左に曲がって行ってもいいんだけど、ちょっとここで迷ったので、いっそ、3番出口を
でたら、くるっと反対向いて、大きな道沿いに北に向かって大きなビル(鐘路タワー)が
その交差点にあるので、鐘路タワーの北側の細い道を入ると左側にあります。
お店の外観をチェックしていくと、古い建物だからすぐわかるかな。
Chonnotower
これが里門ソルロンタンを出て、見上げた鐘路タワー・・・って、出た後なら
役にたたんやろっ(爆) まあ、このビルは目立つので、このビルめがけていって
北側の細い道入ったらすぐわかると思う~~。

そうそう、ここまで来たら、仁洞寺(インサドン)はすぐなので~~。
お店を出て、地図でいうと右斜めに移動すれば仁洞寺ギル(通り)ですから。
ちょっと遅めの朝ゴハン食べてから、仁洞寺いくのもいいかも(^^)


*お粥: 粥郷(チュッヒャン)

いつもお粥と言えば、乙支路入口から2,3分くらいで行ける「味加本(ミカボン)」
ばっかりだったので、今回はいっちょ新規開拓するか!と、しな2ちゃんが見つけて
くれたところ。上記の里村ソルロンタンも、ここも、なんかのTV番組で森高千里さんが
行ってたらしい(笑)

ここは、味加本よりも味薄めで、健康指向っぽい。おいしかったけど、味が薄め
なので、物足らない気がする方もいるかもです。
Okayu_01
私はどこ行っても大体これ(^^;な、「しいたけと牡蠣のおかゆ」 いくらだったか。
7000wくらいかな。おまけにオーナーぽいのおばあちゃまから、ふかした
さつまいも頂きましたhappy01 おなかぱんぱんやからっ(笑)

場所は、地下鉄2号線 乙支路3街(ウルジロサムガ)12番出口をあがって
これまたくるっと振り返って、すぐの交差点(そんな大きくない)を右に行きます。
少し歩くと変形の四つ角(正面にビルがある)を、渡ってから右に行きます。
1分くらい歩いて、左側のビルを見上げると2Fに看板が・・。
Okayu_02

お店でたら、左に行くと広い道にでますので、その道を渡り、左(南)にいくと
明洞のほうに行けます。車道が広いので、歩道は上にあがる感じ。
えーーーこんな感じで、明洞いけんの~~(^^;と不安になったころに、坂を
降りるので、そこを右折すると、藤の木とか鳳順(どっちもサムギョプサル屋さんやw)
とか、カナ眼鏡とかある通りで、まっすぐ行くと、明洞のメインストリートに
出られます。

てなことで、朝ゴハン編終わり~~happy01  お昼ゴハン編に続く~~

| | Comments (2)

July 13, 2008

超辛ウマと、ぶたまんという言い方

ひゃー。19時前にビール飲んで、買ってきたぶたまん@蓬莱を食べて、ちょっとだけ
ごろんとしたら・・・起きたら1時半・・・ええええ。どこに行ったの、わたしの土曜の夜~~sweat01

この”ぶたまん”って言い方、標準語やとおもてたら(結構、標準語と思ってて違うもの多しw)
東京だと”肉まん”・・・他の地方でも言うかな?>豚まん。
関西だと、「お肉」=「牛肉」なので、肉まんじゃなくて豚まんっていうのかしらん。
まあ、豚まんと言えば、「551蓬莱」ですねぇ。関西圏の人なら、「551のある時~~ない時~~」
で反応できますけどね(笑) 蓬莱は、豚まんだけじゃなくて、しゅうまいも大好き~~。
でかすぎで3つあれば、ごはん一膳、ビール1本飲めそうですけど(笑)
今見たら、通販もできるんやね~~ 551蓬莱

そいえば、この「お肉=牛肉」の常識が、東京では通じなくて、10年くらい前にアイカタが
東京に住んでた時に、遊びに来て、カレー作るか!と近くのお肉やさんに行って
「カレー用の”お肉”ください~~」というと、えらい安かった。さすが東京でも下町(雑司ヶ谷)の
お肉屋さんは安いのか~~と思って、帰ってあけてみると、豚肉の角切り・・・ええええ・・・と
二人でありえーーんっsweat01と、急遽酢豚にメニュー変更した記憶が。

そして、辛ウマといえば、金曜の夜に行った「双龍居」 ちょっと遅れて行ったので
いくつかは食べそびれましたがsweat01、3年ぶりに行った私のお楽しみのひとつがこれ。
携帯のカメラなので、ピント甘くてすんませんsweat01

Soryukyo03 Soryukyo04

左が最初のカタチ(笑) 「水煮牛肉(四川風牛肉と野菜の煮込み」950円なり。
一口二口、食べると汗がどわーーーっと。ビール必須(笑) だいたい食べ終えた頃に
中華麺が自動的にやってきて、投入・・・したのが右。これがまたおいしい。
なまなかな辛さじゃないから、要注意ですけどね。

あと、だいたい何を頼んでもここはほんまにハズレなしなんですけど、餃子もおいしい。
Soryukyo02
しかもでっかい(笑)

いろいろと食べた後のデザートは杏仁豆腐もおいしいんだけど、練乳好きにはたまらない
揚げパン(最後で揚げパンってどうよ(笑)
Soryukyo05
ま、もちろん、一人一個ですけどねw ツヤツヤのアツアツのカリカリのふっくら。
練乳たっぷりつけて、おいしーのなんの。

はあ~~夜中なのにおなかすいてきた。やばいよ、これ。ただいまの時間は3時半・・
やっぱ今食べたらまずいよね(笑)もっかい寝よw

ぶんちゃんネタもなく、すんません(笑)しかし、あれからまた静かになったね~~っ(泣

| | Comments (4)

May 21, 2008

本日のTKG!

んふ~。オトモダチからいいもの送っていただきました~っhappy01

かえってきてお化粧もとらず(笑)、すぐに作っていただきました~。

Tkg080521

たまごもぷりっとおいしそうな色で、「たまごかけしょうゆ」も専用のお醤油らしく
正しい日本のTKGとして、見た目も、お味も美味しゅうございました~。
混ぜたTKGの写真を撮るのも忘れ、ががーっと食べちゃったので、わかりませんが
たまごの黄身なんともおいしいオレンジ色が、ごはんと相まって、おいしい色でしたよ~。

おまけに、このおしょう油は、徳島のおしょう油で二度びっくりでした。
このおしょう油、釜玉にもあうよな~lovely 明日はおうどんゆでようっと。

ということで、おいしくイタダキました。ごちそうさま。shosanさん~heart01

てなことで!本日のTGKTKGは、「正しい日本のTKG」でした。
・・・まちごてるし(爆)・・・TGKやたら、たまごごはんかけやんかっ、逆やしっsweat01 
ま、まぜたら一緒やけどな(笑)

| | Comments (8)

April 20, 2008

たこ焼き&お好みぱーちー

すんません、わたし日記で(笑)
さっきまでお友だちが遊びにきていて、GoldenEggsとかみながら
たこ焼きとお好み焼き食べてました。飲み物はスパークリングホップと
トマトのお酒ソーダ割りwine

あー、おなかいっぱい。まんぞくまんぞく。
Tako080420  Butatama080420

さて。ぶんちゃんネタはないけれど。数字つながりのあの方情報。
6/1に大阪に来はる~て、書きましたが、公式サイトにチケット情報
アップされとりました。すでに会員募集は一時ストップなので、すでに
カード番号とかアカウント持ってる人が対象ですが。
またもや、一人イチマイ。うー、ばらばらでの鑑賞ですねー。せめて
近くになれればいいんですけども。妹1もそわそわ・・・抽選結果はGW中です~。

締めはいつもの、宮Sキャプで~。すでに後半なので、スィートフぐんじゃないんだけど(^^;
Gungs13_00hr_12min_41sec
ひと足違いで、ヤンスニにもあえず、切ないフぐんsweat02

いよいよ武芸対決。初めての真剣にバランスをとる練習をするために・・・
Gungs13_00hr_27min_12sec 

頭の上には・・・(笑)
Gungs13_00hr_27min_18sec

さて。クローズゼロのメイキングみよっと。

| | Comments (2)

March 30, 2008

BBグッズとおいしーもの。

今回はグッズかわんとこー・・・と思ってたくせに、妹2からのリクエストもあり、なんやかんやいうて
自分の分も買いました~。グッズ購入については、ワンコントラウマ(爆)があるので、若干焦り気味w

Bb_goods_1
Tシャツの右側にある、キラキラは、アンコールの時に降ってきたキラキラ(笑)スタンディングBブロック中心に
降ってきた感が・・・。
このTシャツね、かわいかったー。着てるとこみたら。なので、妹ちゃんの分と自分のもこーてしもた。
どこで着る?(笑) あと、妹リクエストのストラップと、BANGRing(笑) これーー?とかいいながら
初日にオトモダチが買ってるのみたら、欲しくなった(笑)ぴかぴかやしー。
こんな感じで、手のひら側につけて、夜の部は振ってました。魔法の棒重いしsweat01
Bb_goods_2
これ外側につけたら、トナリの人とか危ないsweat01(さきが若干とがりぎみ)けど、内側に
したら、自分がアブナイ(笑) だれか流血してたし(大丈夫?w)
でも、ぴかぴか光るし、あの棒をライブに持ち歩くよりも、コンパクトで、いいんちゃう?今度はもうちょっと
角を丸めておいてもらったほうがよろしいかと。

あと。どうしようかなーとか言いながら、しっかり入会してきました(^^; V.I.P Japan。
Bb_vip_2
アコガレの会員証(爆) まあ、昨日の17時過ぎで1100番台でした。

そいえば!今回は客層が若い!男子複数発見!おぢさんまで!(謎)
で、笑ったのが、お昼の部のスタンディングの2列くらい後ろに男の子(男の人?w)3人組が
やたらと 「テヤーンッヨンベ~っ」と掛け声をdash まあ、たしかに男の子受けしそうな感じではある(笑)

で。オイシイモノ。これはライブときりはなせませんね。オトモダチとライブ後にあーだこーだと
愛あるツッコミしつつ(これ大事) これの為にライブで集まってるんちゃうかと思うくらい。
今回は初日が、新宿の韓国料理屋さん・・というか、マッコリバーで、8人くらいで。
いろんなマッコリありまして、私めっちゃ弱くはないと思うけど(^^;、最後の「梨マッコリ」に
やられ、お勘定の時は、計算できひーーんsweat01 と、いうことで、ごメンドウおかけしましたっ(^^;

昨日は、赤坂まで戻って・・・あ、あそこちゃいますよ(笑)あそこ(兄夫食堂)は、昨日のお昼に
行ってきたから(笑) 先にお昼いっとこか。
お昼は、土曜なのでお得ランチはやってないので、スゥンドゥブチゲ(久々に食べたがやっぱり
ここがイチバン)と海鮮チヂミってことで・・・最初は頼まなかったけど、やぱbeer~と
お昼間からイタダキました。お昼のビールはおいしーの・・とおやぢのようなことを言ってみるw
そしてここでは、韓国版のBBくんライブのDVDがかかり、ちょうどいいやーん♪と楽しみまして。

で、夜はこれだけライブで発散したから、コラーゲンを摂ろうと(あれ?関係ない?(笑))
ここのところのお気に入り、「ろくまる ごげんとん」。
ここのねー、コラーゲン豚しゃぶがおいしい~happy02 1人前ばらセットで1400円。
ロースよりばらのほうがおいしい(好みですが)し、なんといってもつけタレが、梅酢味で
お野菜もお葱くらいで、もうぱくぱくと・・・
Foods_collagen1
この白いのが、どんぶりいっぱいのコラーゲンshine

Foods_collagen2
あっさり豚さん。このコラーゲンたっぷりなスープを梅酢のタレに入れて、それだけでも
ごくごく飲めます~♪ あとはぞうすいで、あまさずスープをいただきました(^^)
月曜日はぷるぷるだわっ。

しかも昨日はこれ行ったあと、明日のご飯用にキンパ買いに行く?ってことで、スクールフードへも
行きました。さすがにそこでは食べなかったけどね(^^;

ちなみに、このメニューでのオススメは、「ミョルチロール」(かりかりのいわし入り)
「コチュロール」(辛い!けどおいしー)と、「エッグロール」(ノリ巻きの外側にたまご焼き。
チャンアチ (特製 大根の辛漬け)と一緒に食べるのがおいしい!) などなど。
ボリュームいっぱいにしたいときは、辛ラーメンとか作って、そのスープにちょっとつけて
食べてもおいしいっす。

あー、マンゾクマンゾク。

| | Comments (8)

December 30, 2007

携帯より


え〜リクエストされてませんが ワタシレポです(笑)
ただ今から明洞にてサムギョプサルデナー(^O^)
コジンマリしたライブ仲間と一緒です〜

| | Comments (2)

December 11, 2007

ただいま、マンプク中~~

今日は久々にランチde兄夫食堂・・・え?「久々」は、「ランチ」にかかります(爆)
きっちり、スゥンドゥブチゲランチ(\945)を食べ、キムチまで食べて、振り向けばそこに
いるアノヒト(笑)と一緒に、オフィススペースの5m角くらいの範囲をキムチ色に
そめていました・・・ハタメイワクやしっ(>_<)

ま、今日は来客もなく、わたしもオンラインで喋る仕事だけだったので、外部の
方にご迷惑もかけることなく(社内は別かw)、そこそこ働いた20時前。
また2人して、泣けるYouTube合戦(なにしとんのかw 2人して涙腺ゆるゆるやのに)
勝負つかないので、仕方なく、先週金曜日に赤坂にオープンした「スクールフード」に
下見(何の為に(^^;)に行ってきました。

ここは、キムパブ(のりまき)と、スープトッポッキとか韓国の屋台カフェというか
人気のお店の日本1号店。来年からは11:00-3:00までの営業って、なんかいつでも
食べられる~~って感じね。

とりあえず、キムパブを・・ここは、ワンオーダー2種類(\700)の海苔巻きを選ぶのん。
スペシャルロール(¥950)を頼むと、3種類だからちょいお得。
で、本日は、チャンチロール(ちゃきんちゃうでw ツナです)とプルコギロール
そして、コチュロール~~←これ、めちゃ辛い(T_T)
Sp_roll Sp_roll2
                       ↑若干ピントが奥のおこうこに(^^;
ツナとプルコギ美味しかった~~コチュロールは、最初大丈夫~~と
思ったら、一緒に頼んだスープトッポッキとあいまって、2人とも大汗~~
Soup_dduckbokki
トッポッキって、ローマ字表記だと”Dduckbokki”なんや(^^;

ぺろっと食べて(いや、でも結構辛かった~~負けた感がまたくやしいw)
で、マンドゥ好き(笑)なヒトのリクエストで、マンドゥラーメン。
Mandou_ramen
これは辛ラーメンかな(^^; でもさっきのスープトッポッキよりも全然マイルド。
おいしかったです~~。
ラーメン関係以外は、テイクアウトできます~~。

場所は、みすじ通り(兄夫食堂のある通りね)を、兄夫食堂とは赤坂通りはさんで反対側。
千代田線赤坂駅からだと2番出口を出て、右(外堀通り)方面に歩いて
みすじ通りを左に。ん~~結構きたかなあと思ってから2分くらい歩いた左側の
角っこにあります。意外に小さい(^^;

「SCHOOL FOOD スクールフード」港区赤坂3-14-1 コンチネンタル赤坂Ⅳ1F
TEL:03-5575-3645 年中無休。営業時間は11:00-3:00 ただし12月のみ
夕方からなのでご注意d(^^)

・・・・で?他のネタは・・・?えーと(^^; おなかこなれて、一仕事してから~~ヽ( ´ー`)ノ
いつやねんっ(^^;

| | Comments (10)

August 18, 2007

10分でできるコングクス~~

また、自分でつくっといて”おいしかったもの”・・って。ほんまに他力本願(^^;なくせに
自画自賛て(爆)すんませんっ。

この間、明洞餃子のカルグクス幻想にとりつかれたしな2ちゃんの為に、せめて
お写真を・・とアップしましたら、姫から、レシピが・・・。カルグクスのほうじゃなくて
夏らしく(あちーかったもんねー)、冷たいコングクスのほうを・・。

材料(2人分)
豆乳2カップ/きゅうり1/2本/ミニトマト2コ/稲庭うどん180グラム/
練りごま(白)大さじ1/塩適宜

1.稲庭うどんはゆでて、みずでもみ洗いする。きゅうりは板ずりして千切り、
 ミニトマトは皮をむいて半分に切る。
2.ボウルに練りごまと塩を入れ、豆乳を少しずつ加えながら、のばす。
3.器にうどんを盛り、②のスープを注いできゅうりとミニトマトをのせる。

というレシピで、追伸で、「これにあのお店(明洞餃子)の秘薬入り(笑)キムチがあれば・・」と
かかれてましたが・・・それは望むべくも無いので、好きな味のキムチも用意しました。
んでもって、先にお昼ご飯に作られた姫からさらに伝言が・・・。
「レシピどおりだと、私たちには優しすぎる味(笑)なので・・・・」なるほど、パンチないって
ことですね(笑)

んで、私はこれを参考に、いつでも何でも使っちゃうダシダを少々いれて
トマト買うの忘れたので、そこはキムチたっぷりで。こんな感じ。
Congukusu
え?器でかいって?気のせい・・・(笑)・・・・ほんとはおうどん、いっぱいゆですぎた(^^;

ポイントは、姫からも特記事項として連絡がありましたが(オーバー)、とにかく
豆乳と麺をつめたーーーくしておくこと。あと、私はこれでもか!と練りゴマ入れましたし
ついでに器も冷やしときました。稲庭うどんをゆでるのに3分少々。あとはスープを
つくるだけなので、豆乳と器を冷蔵庫にさえいれておけば、いつでも10分くらいで
できちゃうということで・・・。お味?もちろん、マシッター(^^)v
きっと明日のお昼もこれになりそうな予感。パンチは効いてないので(笑)
おこちゃまでも大丈夫だと思いますよ~~。カンタン夏休みのお昼ご飯~~。はくす~~。

追伸:最近よく多用する、この「はくす~」ですが、これは知る人ぞ知る(笑)
うちの三姉妹」というマンガとその作家さんのブログがありまして。
私のまわりは結構ハマってます。私自身も三姉妹なんだけど、こんなにおもしろく
ないし(笑)、なによりほんまに笑えます~~。最近は、この次女の自由人・スーちゃんが
大のお気に入りで、スー語がマイブームなのです。いいでそ、べつに。

| | Comments (120)

June 02, 2007

粉モノに弱し!

3日前から・・・後頭部に違和感があるわけではなく、ソース味が恋しくて。
つい、引っ張り出しました、たこやき器。そして夜中につくった私って(--;
・・・で、今日のお昼にもつくりましたので、ぱちり。写真だけでおすそわけ。
Taco
たこは冷凍保存で常備です(うそ) さすがにお昼間だし、仕事しなあかん
かったから、ビールはパス。コーラでがまんしましたとさ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 30, 2007

プチ・ソウルでデジデジ

昨日もまたまた大久保に行き、食材仕入れ(笑)とサムギョプサル三昧。
ホントは無印のバーゲン(10%オフ)でラグ買おうかと思ったんだけど、乗り切れず。
本屋さんで、『チーズスィートホーム 4巻』と、スケルトン探偵ギデオンの新刊
『水底の骨』を買う。チィはすぐ読めてしまうので、次はいつ?とおもたら2008年春。
先すぎです・・(^^;
 

ルミネから歌舞伎町を通り抜け、職安どおりへ・・・。新宿縦断・・?横断・・?ま
歩いた距離10090歩!(ちなみに747コンの日、ソウルの街を25000歩以上
歩きました・・記念の万歩計写真撮るの忘れたけど(--;)

今回は6月に一緒に旅行に行く予定の同僚のヒメと一緒に、スーパー回り+
行ってみたかった『大久保でじ』で、サムギョプサル~~♪
スーパーはイチバン新宿よりのケーマートが改装中???閉まってる(T_T)
イチバン品揃えあったかも・・というか、広くて見やすかったのに。
ザンネン・・と、韓国広場と南大門市場で、おかーさんと妹1にも頼まれた買い物
済ませました・・。
コチュジャン、サムジャン、トッポキとトッポキのたれ、マッコリとかもろもろ
買ったら、南大門市場では、1000円でラーメン1個プレゼント~~ってことで
あまりの重さに、お店から送ってもらいました~~。親切なおにーちゃん、ありがとう♪

さて。カンジンのおいしかったもの。5時の開店より前に、お腹すきすぎた私たち。
ケーマートを物色する時間があまったので20分も早くお店の前をうろうろ。
そしたら、大丈夫ですよ~~と、お店の方が・・。一応前日にネットから予約したん
だけど、それをいうと、「あら、昨日のはまだチェックしてないの~~」・・・・(笑)
ま、ケンチャナ~~。

ということで。頼んだのは、「生サムギョプサル(1人前900円)」と「スンドゥブチゲ
(1200円)」・・・どこ行ってもこれかいっ(^^; それに、19時前に入ったらおまけで
つけてくれる「ちぢみ」。おいちかったです~~。
Okubo_deji01_1 Okubo_deji02_1 Okubo_deji03_1
おかずもおいしかったし、サムギョプサルは分厚く、スゥンドゥブは何も足したい!と
思わない(笑)濃さとちょうどいい辛さ!
2人で、ビールとカシスソーダも頼んで、一人2150円なり。やす。
おいしかったですぅ~~

その後、あまりのマンプクさに、コーヒーをもとめて、新大久保の駅からまた
職安どおりに戻る途中にあった、グッズショップをうろうろしてると・・
あ、SE7ENものが・・・んーカードケースにティッシュケース、コインケースに
クッションカバー・・・・えーと使えるものがない(--; としばし見ていると
それを見ていたお店のおねーさんが気を利かせたのか、店内に「LaLaLa」が・・。
一緒に行ったヒメに、これこれ~~♪と宣伝し(笑)、かけてくれた御礼に(^^;と
半額になってた(^^;クリアフォルダをおみやげに買う・・・あなたとアナタ、お楽しみに。
レジでそのおねーさんに、「SE7ENかけてくれたから買います~~」というと
「いいでしょー、歌上手ですよね~、私も1集から持ってますよ~~」
ヽ( ´ー`)ノわーい。「私もですぅ~~」と。おねーさん、商売上手ぅ。

ってなことで、マンゾクマンゾクな休日でした。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

January 28, 2007

まだまだ・・・しつこい?

まだ探してました>サムギョプサル関係(笑)
そしたらば・・・

こんなんあった~~。あとは、サンチュとネギサラダ(ここでレシピチェック)とごはん!と
ビール!を用意するだけだわ(笑) なんでしたら、鉄板はこちらです(笑)

自分の記録用の意味もかねて。サムギョプサルな週末のおしまいっ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

次はここ行こう!

カテゴリ「おいしかったもの」・・って、まだ食べてませんが・・(^^;
大久保つながりでウェブみてたら、こんなお店が・・・
大久保でじ
 ・ワイン熟成生サムギョプサル
 ・ハーブ熟成生サムギョプサル
 ・生サムギョプサルセット
 ・ガーリック熟成生サムギョプサル
きゃーおいしそーーーっ。えーっと日曜の朝で、まだ朝ごはんも食べてませんが
ものすごい食べたいです(笑)

最近、牛肉の焼肉よりもサムギョプサル(豚肉)のほうに惹かれます・・・。
安いし、おいしいしってことで、サムギョプサル未体験の方はぜひ!

おうちでやるなら・・・用意するのは・・あ、ここ にレシピあった!

ポイントは、かりかりに焼いて、巻いて食べる!それだけ(笑)
いつも書いてますが、ごはんも入れるとおいしーです。ネギサラダ(パムチム)も
お忘れなく!にんにくは生よりちょっと焼いたほうが私は好きです。
しかし、『宮』でもあったけども、サンチュにいろいろ巻いて食べるのおいしーね。
昨日は、サムギョプサルのつけ味噌にきむちにごはんを巻いて食べてたけど
それもおいしかった。えらいわー・・サンチュ(笑)

そうそう、他のサイトで、このつけ味噌のレシピがあったので、ご参考までに。
 韓国味噌 適量
 ゴマ油 適量
 ネギ みじん切り
 トウガラシ みじん切り
 ゴマ 適量
 おろしニンニク 適量
 コカコーラ 適量

このお味噌、サムジャンっていうんだって。昨日買ってきといたらよかったよ(--;

それにしてもコーラって!そういえば、トッポッキにも、お水のかわりに
ソーダを入れると書いてあってびっくり!あの甘さはソーダだったのかーっ!
奥深いです・・・韓国料理・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 17, 2006

うまい!だが、高い!

目黒にある『翠苑(すいえん)』という焼肉やさんに行きました~。
最近見つけたおいしいものブログのコメントを参考に、行きました。
すごい!おいしい!めったに食べられないものも食べられてマンゾク!
だけど・・高いっす。ま、この日はちょっとした臨時収入あったので、豪気に
行きましたが・・・。二人で26000円。うう。大阪に帰った時によくいくお店が
あって、そこはホルモン中心だけど、すっごい安くておいしいのですよ。
そこだと、厚切り上カルビ(絶賛!)とか骨付きテール、忘れちゃいけない
こてっちゃんは、そこ以上の味にめぐり合ったことがない!。
おなかぱんぱんでかなりマンゾクしても二人で1万ちょっと。
今回のお店もコストパフォーマンスが・・・と、も一回行くかどうかは、臨時収入が
あるかどうかかも(笑)しかし、うわーおいしーー♪というのが、いくつかありました。

オススメは、厚切りタン塩(¥2,500)、タン刺し(¥3,000←びっくりした値段だけど
ほんまにおいしい)、デジミノ(¥850←豚のミノ、初めて食べたけど、んまーい)
あと、生レバーと生センマイもおいしかった。そうそう骨付きテールも。
私とアイカタは、体にわるーい(笑)ホルモン系とか、テールとかが好きなので
普通にロースとかあんまし頼まないんですが・・・
も一回行く!と思ったお店のメニューは、食べながら、5点満点中何点って
メモします(笑)。そじゃないとすぐ忘れるから(^^; 今回もつけました。
ランチは安そうなので、今度行ってみようっと。
そうそう、お店の人はみなさん、いい感じでしたよ。おひげのおにーさんの
説明もよかったし。

それにしてもさっきのおいしいものブログの方々、すごいレポートお上手で
行ってみたいところ満載です。勝手にリンクしちゃったけど(^^;今度はお寿司だ!
臨時収入ないかな~~(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 23, 2006

今日のよるごはん。

・・自分で作っといて”おいしかったもの”っていうカテゴリもなんですが(^^;
でもまぁ、ちょい寒くなってきたので、週一回はカプサイシン!ってことで
牡蠣入り!スゥンドゥブチゲ作りました。
Recepie1

とーってもカンタンだけど、そこそこオイシイ(笑)からぜひ。チョーカンタンレシピを
書いておきましょうね。

用意するもの。
 必須:ごま油、粉唐辛子、ダシダ(なければ牛コンソメ)、しょうが、おろしにんにく
    おぼろ豆腐(なければできるだけやわらかいお豆腐)、白ねぎ、卵
 どれかひとつ:牛肉、あさり、豚肉、牡蠣
 お好みで:きのこ類
 あると便利:とっぺぎ(チゲ用のお鍋 一人分とか・・)

作り方。分量は一人分、ちょい辛めの設定。
 1.お鍋にごま油(大さじ1から1.5)をいれ、粉唐辛子、ダシダ(各大さじ1)
   しょうが、にんにく(どっちもチューブでいいですよ)を入れ、炒める

 2.1が絡まったところに、お肉を入れる場合は、細切りにしたものを
   いれて、絡めながら炒める

 3.お水(適量)を入れて、そのほかの材料をいれ、最後に卵を落として
   10分くらいぐつぐつ煮たらできあがり!

・・・かんたーん。

ホントは、アミとかいろいろ入れたりするけど、これでも十分おいしいです。
アサリとか牡蠣があると、よりおいしい(お肉だけだとちょい弱いかな)
アサリは缶詰でも可。缶詰の場合はおつゆもちゃんと入れてね。d(^_^)

あちあちを食べてくださいませ。できればご飯も一緒に。最後はご飯入れて
食べたりします・・・あーおなかいっぱい(^^)

お鍋とか、調味料(ダシダ、粉唐辛子)はこんなやつです。
   

※上のレシピの唐辛子は、韓国産の粉唐辛子(甘味のある・・もちろん、辛いけど!)を
使って下さいね。日本の唐辛子(一味とか!)を同じ分量で使うと・・・・しにます・・sweat01

一緒にコーン茶もおいしいです~ ああ、もちろん、ビールとかマッコリも(^^)

それに今日は、マイブームのもやしのナムルも。これも5分で出来ます。
根っこをとったもやしを水洗いし、そのままフライパンに入れて、蓋をして5分
くらい蒸焼きに。ふたは必須。においがそこで取れるし、ゆでるよりも、歯ごたえが
残りますよ~~。
私はそれを、ごま油、ダシダ、塩、ごまをまぜたものと和えていただきます(^^)
時々、ごはんをまぜて、もやしごはんもカンタンで、んま~です。
 

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 02, 2006

ビール!ビール!ぷはーなプラハ その5@プラハ

だんだんネタなくなってきたの?>わたし ヽ( ´ー`)ノ

さて。いよいよビールです。チェコビール。ピルゼンです。
チェコって、世界でビール消費量1位って知ってました?私は知りませんでした。
でも、飲んでみてわかる~~おいしすぎ。
Praguefood04
普通のもおいしいけど、黒ビールがおいしーっ。お昼から2杯飲んじゃいました。
普段は1杯でもーいーやってなるのに、へたしたらもっと飲みそうなイキオイ。
ま、お料理がちょっとしょっぱいってのもあるけど。私がこの日頼んだのは
ハンガリー料理でも有名な、グヤーシュ。チェコでも有名なのでした。
Praguefood06 Praguefood05
右側のやたらでかいサラダは、お店の人が「一人分!」と言い張ったでかサイズ。
チェコの人はこんなに食べるのかよっ!と全員で突っ込んだのでした。もちろん
全員(7人)でシェアしても十分。2種類のサラダを分けていただきましたよ。
それ以外にも、なんかボリュームすごすぎ。
Praguefood07
これは豚のすね肉のロースト。ホースラディッシュつけて食べるのがおいしゅう
ございました。マンゾク。

この後、男性陣は連れ立ってコンサートへ。せっかくプラハだから、スメタナ
聴きたい!というおぢさん2人に、絶対日本では聴こうとも思わないだろうからと
ついてく若者3人。この日は、日曜というのもあってか、街中でコンサートをやってる
ようでした。さすが、City of Music。 私とサリーちゃん(仮名)はこれからが
買い物三昧。It's shopping time!ってなとこです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 31, 2006

帰国して最初に食べたもの

やっぱカプサイシンが欠乏していたらしく(笑)、会社の同僚と一緒に、いつもの(笑)
兄夫食堂に。ま、厳密に言えば、”最初に”食べたわけじゃないけど、おいしく
よるご飯頂きました。
Akasakafood01  Akasakafood02

やっぱこれです、サムギョプサル。他には海鮮チヂミ、イカポックンに、ママからの
差し入れの・・・なんだろう・・茶碗蒸し?みたいな感じでチゲ用のお鍋に入って
ました。すっごいおいしー。ごちそうさまでした!>まま。

とりああえずお腹もいっぱいだし、やはり予想通り眠くないので、旅行記書きますか。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

September 24, 2006

Korean lunch@home

ひさびさにお友達がくるので、おうちで韓国料理・・っつても、
Lunch3Lunch1Lunch2
でした。マッコリ持参で来てくれたので、ビールとマッコリでおなかパンパン。

ナムル、実は初めて作ったけど、ダシダ!のおかげでめちゃ簡単でおいしー。
えらいぞ、ダシダ

うわ、スティックタイプもある~。
ホウレンソウともやしをゆでて、それぞれ小さじ1杯のダシダと塩、大さじ1杯のごま油と合えるだけ。
もちろん、お得意のスゥンドゥブチゲでも使用してます(^^)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 11, 2005

遡る、サカノボル

キオクって、芋づる式によみがえるけど、突然ぱっとよみがえることも多いですね。

さっきまで、私は7月のソウルに戻ってレポ書いてたら、寒い東京から、あっつい
ソウルにいるような気分になって、調子に乗って、アイス食べてしまい、今は
オイルヒーターを引き寄せたところです。かぜひく~。

さて。現実世界は、12月。忘年会シーズンですなぁ。つい先週もちょっとした接待と
懇親会があり、すでに2日飲み、来週も忘年会予定が1つ、2つ。
木曜に行った赤坂のお店は、鉄なべ?豚と鳥の鉄板焼き+鉄なべということで
結構オイシカッタ。写真は会社の人とうちの取引先の人と行ったので、撮れなかった
けど・・。こんなとこ。
大地乃蔵
ここの卵をつけて、すき焼き風に食べる「蔵すき」は、辛みそスープで野菜も
おいしく、あとのおうどんとかご飯を入れての雑炊がなかなか。冬はいいですね。

そうこうしてると、昨日休出でオフィスにでると、私の机に封筒が。差出人は
兄夫食堂」!?なになに。と思ったら、「おめでとうございます。12月のキャンペーンに
当りました!5000円券」うれしすぎ~。有効期限短い(^^;から、いそぎうちうちの
忘年会の段取りしなきゃd(^^) サムギョプサルが呼んでる~。

今読んでいる本:
坂の上の雲(1)」司馬遼太郎 ★★★★☆
正岡子規と軍人の秋山好古・真之兄弟の三人を軸に、明治維新後から日露戦争までを
描く小説。ずっと未読だったので・・・。まだまだ序盤。でも早く続き読みたい。
秋山真之に注目。おにーちゃんもいいけど。
正岡子規ってこんな人だったんだ・・・教科書であの横顔しか見てないし・・(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 16, 2005

母娘2組珍道中 3日目 スゥンドゥブ!そして夜のロッテマート

さー今度はごはんだ、ごはんだ! の前に、メガネもらいにいかないと!
仕上がったメガネをもらい、おニュー(古っ)のメガネをさっそくかけて
お食事へ。実は安いほうの茶色のセルのほうをかけたかった(ものすごく
軽いから)のに、お店の人も高いほう(笑)のアラン・ミクリのほうをだしてくるから
それをかけて、いざ明洞スゥンドゥブへ!

お店のおにーさんが、先導して案内してくれ、お店の人にもなんか伝えて
くれる(何いってくれたか、知らんけど(笑))
お礼を言ってお別れ。次回来るときもまた行きますよ!>グリース眼鏡のキムさん!

さてさて。大のスゥンドゥブ好き+玉子好きな私には、天国のようなお店。
だって、おいしい上に、玉子はテーブルについていて、入れ放題(笑)
food-2

ま、一個しか入れなかったけどさ。やっぱりチゲの中でも結構スゥンドゥブは
辛いということなので、私以外の人は、海鮮チゲやキムチチゲなど。
全員に石焼ビビンバに使うような石鍋で、炊き立てのご飯がつく。
もちろん、キムチやナムル、ちょっとした玉子焼きとかおかずもついて、しあわせ
満喫です。ビールを飲みながら、スゥンドゥブをおいしく頂きました。
今回はご飯もとってもおいしくて、オナカいっぱいでも米粒を食べないと気が
すまないうちの母ももちろん、全部平らげてました。まんぞく~。
これでお会計はたしか、4人全部で4000円切るくらい。やっすー。

明洞スゥンドゥブのショップカードもらったけど、ハングルだけなので
場所の説明しづらい~(^^; ていうかすでにうろおぼえ。
んと、おおざっぱな位置は、ロッテホテルの対面の国民銀行?の路地を
入ると2、3軒先の左側にありました。1Fです。前面ガラスの入り口でした
(たぶん)。ま、確実なのは、前述のグリース眼鏡で眼鏡を買って、
おにーさんに、「おいしいスゥンドゥブどこ?」と聞いたらいいかも(笑)

オナカいっぱいで、にんにくのにおいを撒き散らしながら、大荷物なので
今回もタクシーで帰る。模範タクシーじゃなくても大丈夫か(^^;と思いつつ
乗っちゃったけど、ぜんぜん無問題。大きな荷物抱えて帰ってきた私たちに
フロントの人も笑ってました(^^;

ふぅ・・・と人心地着くも、なんかもうちょっとおみやげ物がたりない?などと
時間も早いし、も一回ロッテマート行く?なんて9時すぎから出かける。
母さまも行く?と聞くと、もちろん!と威勢よく、行ったはいいけど、地下の
食料品売り場以外の上はもう閉まったあとで・・・ざんねーん。
もう一度、スーパーをうろうろ。CDコーナーがあったので、探してみるとSE7ENは
・・・あった!けど、私全部持ってるじゃん(--; したら、ピ!か。ぜんぜん聞いた
ことないけど、甥っ子のお土産に1枚買う。(甥っ子にあげたら、韓国語だけ~?
無理!といわれ、あげたのに、置いていかれる。ごめんねー>ピ)

あまりに買い物する私たちに、やっぱりここでも母さまたちはお疲れで
朝ごはんを食べたフードコートにいてるわーと、待っててもらったのはいいけど
まてど暮らせど私たちが帰ってこないので(^^;、トモダチ母さまが探しにきて
くれはったのとすれ違い(^^; あらら・・って言ってるところで、トモダチが
出口でつかまる。どうもCDについてたタグをレジではずし忘れがあって、呼びとめ
られたらしい。トモダチはぷんぷん。そらそーだ。失敬な。

さすがにへろへろになってホテルに帰り、パッキング・・・・隊長!入りません(>_<)
結局いろいろ詰め直し、パズルのように組み込んで、なんとか荷物を作って就寝。
明日は帰るだけです・・・・。あー、おなかいっぱい・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 24, 2005

西中島でごはん。

ひさびさのオフィスの近くでランチ。オフィスといっても大阪の方ですが(^^;

どこいくー?と相談初めて5秒で決まった、hiraのランチ。土日祝日だけの
ランチ1050円食べ放題(^^) あ、ここはインド料理です。
hira

2種類のカレー(チキンカレーとお豆のカレー)に、タンドリーチキン、サラダに
スープ。それからでっかいナン。もちろんすべてお代わり自由(^^)。適度に
辛くて、ナンはとってもおいしいです。ご近所の方はオススメですよ(^^)
お店のウェブはないけど、「西中島 インド料理 ヒラ」でググってください。

おなかいっぱいでシアワセ気分で、ちょこっと打ち合わせ後、歯医者さんへ(--;
なんでまだ大阪で通ってるか(^^; だって、ここは麻酔もぜんぜん痛くないん
だもの。歯医者さん嫌いだったけど、ここなら平気・・・ということで、帰る
タイミングにあわせて通ったりしてます・・

大口あけて1時間・・・疲れたあとは、また打ち合わせ・・・。9時くらいまで
あーだこーだと打ち合わせをして、おなかもへったしーとオンナ2人で
西中島のいろんな方々(笑)が、客引きをしている道を「」へと進む・・。
ここは、おおきなお皿に、しょうゆダレをぐるっとかけた山盛りキャベツ(にんにく付)
がまず目の前に。そこからストップ!というまで、串焼きがでてきます。
マスターも愛想いいし、ちょっとバイトの女の子(多分新人)が、ぎこちない笑顔で
箸置きとお箸をカウンターの向こう側から並べてくれるのが、逆向きだったけど(^^;
感じいいお店です。おすすめ。カウンターとテーブル席。
ここで、ビール1杯と焼酎ロック1杯と、串焼き・・・を食べた後、大好きなたまごごはんを。
teki
たしか400円?ちょっと高い?と思うかもしれませんが、この卵、とーっても
濃厚な味で美味しいです。卵好きとしては、この1杯分のおなかの余裕を
残して、串焼きを食べてたりします。デザートは、パンナコッタ。カラメルが
香ばしくって苦味があって美味しかったです(^^)
二人で6500円なり。あーおなかいっぱい。おかげで、帰ってシゴトちょこっと
する予定が、ばたんきゅーなり。そら、太りますわな(--;>反省


| | Comments (1) | TrackBack (0)

April 10, 2005

韓国旅行 2日目その2 水豆腐チゲ

3月14日 ソウル市内 ほんと!快晴。(日ごろの行いねー(笑))

次の目標は、水豆腐チゲ(スンドゥブチゲ)とお化粧品、メガネ、皮コートである。
このすてきなソウルホテル・・じゃなくて、シェラトングランデウォーカーヒルは
繁華街から遠いのである。まったく、それ以外の不便さはないんだけどそれだけ
である。急にである調になってるである。意味はない。

さて、ホテルのバスに乗って、最寄の地下鉄の駅まで行く。
今回は私は、ついてくだけ(笑)の役なので、とってもラクチン。ちゃんとうちの
専属ツアコンが、駅とか調べてくれるし、問合せもしてくれるし、もうお大名だ。
(意味不明(笑))で、最寄の 「地下鉄5号線 クァンナル(Gwangnaru)」駅から
まずはソウルナビで調べた水豆腐チゲのお店がある、安國駅に向かう。

地下鉄は、漢字とライン番号(最近は東京も大阪も付いてるやつね)も併記
してるので、乗るのはそう難しくはない(と思う(笑)だって、ついてくだけだもん)
地下鉄で驚いたのは、地下鉄の走行中も携帯が使え、結構そこここで、会話
してる人がいてて驚き。おまけに、レンタルした携帯をよく観てみると
アンテナ6本もたってる!バリ6である。(笑)そこまで強力でなくても・・と思わなく
もないけど(^^;
#その割りに韓国ドラマでは、主人公がすれ違うところでは、みんな携帯の
存在を忘れてるんだなぁ・・・(笑)「今どこ?」って電話したらいいのに(^^;・・って
それじゃドラマになりませんな。

安國駅を降りて、ソウルナビの指示通りに、2番出口をでて、え、これが(^^;と
思うほど細い路地を曲がれという指示通りに行くが、見当たらない。ちょっと
まって、もう少し先に・・これ、路地?というさっきの路地も狭かったけど、今度
のは、マジ狭い。でもそこをどんどん入っていくと、あった!目当てのお店は
チェドンスンドゥブ」。しかし、なぜピンポイントに、スンドゥブチゲなん!?と疑問なあなた。
そう、普通は、焼肉とかサムゲタンとか石焼ビビンバ(これは初日に食べたけど)
とか、プルコギでしょ?と思うでしょう・・。でも、私たちは、会社の近くにある
韓国料理屋さんで、週に1~2回はスンドゥブを食べる大のスンドゥブ好き(笑)
ここで、本場のスンドゥブたべちゃおう!ということで、貴重なお食事タイムの1回を
これに宛てたのでした。スンドゥブチゲとは、おぼろ豆腐のようなやわらかいお豆腐を
入れたチゲで、あさりとか卵が入っているのが多いのだけど、ここのは、牡蠣が
入ってました。激熱ウマでした。他にも付き合わせで、でてくるキムチとか塩味の
玉子焼きとか、何かの葉っぱのごま油和えみたいなのとかおかずが多いので、
韓国料理はウレシイ。一人前6000ウォン。約600円です。
(ソウルナビの紹介では5000ウォンでしたが、ちょっとあがってた)
2_lunch1 2_lunch2

ここでは、周りのサラリーマンやOLの人、保険屋のおばちゃん(勝手に推測)
とか韓国の人ばかりで、日本人は私たちだけでした。おぢさんも全然日本語
わかんないけど、にこにこしながら、お店の紹介された日本の雑誌を持ってきて
くれたりしました。ここはもう一回行ってみたいところです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 20, 2005

天五の中華屋さん

Soryukyo2

大阪の仲間内で、ここ1年ウワサになっていた中華屋さんに
行って来ました。JR天満から徒歩5分くらい。

電話予約しないと21時以前はなかなか入れないというウワサの
お店は、双龍居(ソウリュウキョ)というお店。ここのご主人のおも
てなしは、なんというか楽しくって、クセになります。

四川風のお料理が多いので、辛い料理は呼吸困難になるくらい(笑)
辛いんだけど、クセになりそうな、感じ。はぁはぁ。
例えば写真の一品は、「四川風牛肉の辛煮」。ヒトクチ食べては
冷たいビールで辛さを沈める・・という繰り返し。でもオイシイんだなぁ。
ひとしきり、牛肉とキャベツを食べ終わると、そこに中華麺を投入。
ぐりぐりまぜて(ジャージャー麺みたいに)、またハフハフいいながら
二度楽しめるという、ものでした。
#この麺、すすっちゃうと、ノドやられます(笑)

実は、先週金曜日に仲間7人と行ったあと、気に入ったお店には
ちゃんと覚えて頂ける様に、早めにリピーターになる!という
基本に則り(笑)、激ウマ中華の話をしたら行きたがったアイカタと
本日再訪してきました。
もちろん、一昨日の今日ですから、ご主人も覚えていてくださってて
「オー、マタキテクレタネ、アリガトウ。キョウハチガウギョウザ、
イットク?」と海老入り餃子を薦めてくれたのでした。
#この「イットク?」がなかなか笑えていいんですー。

でも中華はやっぱり大勢で行くほうが、いっぱい種類食べれますね。
やはり二人だと3品でお腹いっぱい、もっと別のも食べたかったぁ。
ゴマ団子食べたかったけど、お腹ぱんぱんだったので、持ち帰りで
頼んだら、揚げたてを、ビニールの袋にぽろっといれて、はい!と
渡してくれました(笑)もう、すてきすぎ。

ランチもお得感いっぱいの700円。定休日は、第1、3月曜。
平日は2時までやってるから、遅めにたらふく食べたい時にいいかも。
ぐるなびクーポンだと、4人に1本中国酒付くみたい。
オススメです(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 02, 2005

初すっぽん

おいしかったか・・といわれたら・・・・うーん。だけど、雑炊は今まで食べたどの
雑炊よりもおいしかったぁ。
コラーゲンの塊というので、見た目は目をつぶって、頂きました。
すごいぷるぷるなの。ゼラチン質が苦手な人はムリでしょうねぇ。

コラーゲンの効果は翌々日にでるとかで、金曜の晩に食べた私は、とっても
日曜が楽しみだった。効果は・・うん。おいしかったから、よしとしよう(笑)
でも、こころなしか、しっとりしてた感(思い込み?)はありましたわ。

しかし、すべてのお鍋(料理)は、雑炊への道だと、この間つくづく感心しました。
あー、おなかへってきたぁ・・・。


| | Comments (0) | TrackBack (0)